見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その32(2月24日編)

雑談

すみれを調べると石田純一さんの娘かラーメンがたくさん出てきました。さすがにうちの近くのすみれ小学校や菫中学校は出てきませんでした。菫中学校はプロ野球選手2人出てますが、さすがにどちらもボーイズリーグに所属してたので中学校が野球強かった訳ではないですね。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは2月24日(土)阪神競馬9Rすみれステークスです。このレース勝ち馬が重賞勝つのはたまにありますし、フサイチコンコルドとキングカメハメハが有名ですが案外活躍馬は多くないレースでもあります。

レースパターン

今回は阪神芝2200にしては上がりの速い馬が強いレースなので三角→横長の待機レース想定にしました。待機レースでないパターンで上がりの速い馬が勝ったら強いのではと思ってその先も買おうと思います。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のショウナンハウルです。この馬は1.3走目が待機レース、2走目が漁夫の利レース、4走目が早仕掛けレース、5.6走目が先行レースとやってきて器用さを見せてはいますが既に待機レースを2回1セット決めてるのでおさえましたが評価は低めです。
2枠2番のジューンテイクです。こちらは1.6走目が漁夫の利レース、2.3走目が先行レース、4,5走目が待機レースとやってきたのでショウナンハウルと同じで器用さがあり7頭立てとはいえ2回1セットを決めてきた馬なのでこれもおさえましたが評価は低めです。
3枠3番メリオーレムです。こちらは待機レース、先行レース、早仕掛けレース、先行レースとやってこの馬も器用がありますが、こちらは2回1セットをしてないのでこちらは上位評価にしました。
4枠4番ホウオウプロサンゲです。これは早仕掛けレース、待機レース、早仕掛けレース、先行レースとやって先行レースが負けすぎなので器用さには欠けるタイプですが待機レースは勝ってるのでここは当然買ってます。
5枠5番カーメルダサイトです。この馬は早仕掛けレースと先行レースで好走してるので今回買える要素は薄いのでここでは見送りました。

6枠〜8枠

6枠6番のジンセイです。こちらは早仕掛けレース2回、先行レース2回とやってきてるので未経験でこのクラスというのはこの時期になるとやりづらいので手が出ませんでした。
7枠7番ウィープディライトです。これは2走とも先行レースだったので今回強調材料も無いのでさすがに手が出せませんでした。
7枠8番ミカエルパシャです。こちらは先行レース、早仕掛けレース、先行レースとやってきたのでこれも待機レース未経験なのでちょっと手が出せませんでした。
8枠9番サンライズアースです。この馬は待機レースの新馬戦を勝ってきたので他の経験もないので競馬とは待機レースしかないという気持ちで頑張れると思うのでこれを軸にしました。
最後に8枠10番のヴィレムです。これは先行レース、早仕掛けレースとやってきたのでこれを買うならミカエルパシャなども買うことになるので当然これは手が出ませんでした。

サンライズアース
メリオーレム
ホウオウプロサンゲ
ジューンテイク
ショウナンハウル
以上です。

買い目

今回は自信ないですが馬連にしました。
馬連3.9-1.2.3.4(7点)

あとがき

正直買いたかった馬が2頭回避したのでこのレースはそこまで強気に推せるとは言えないレースになりました。なのでワイドで的中を取れればと思ったのですが的中重視にしても当たる気はしなかったので普段通りにしました。馬群マスター予想ではこの5頭なので縦目は仕方ないと思いますがしっかり的中できればと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?