見出し画像

聖籠特別を馬群マスターで振り返ってみた

雑談

過去2回しか施行されてないレースなので振り返るも無いのですが、こういうレースも今後出世レースになるかもしれないので取り上げました。

2021年

この年は8日間開催だったので7日目の10R1勝クラスの特別戦でした。晴れの良馬場で勝ったのはギャラクシーエッジでした。このレース後すぐに引退になってます。ここが初勝利だったので何かもったいない気がします。レースは縦長→三角の漁夫の利レースでこの馬は上がり最速で4列目から追い込んで2馬身半差をつけての快勝でした。

2022年

去年は秋の新潟競馬最終日の9Rに組まれた1勝クラスの特別戦で曇りの稍重馬場でした。勝ったのはテイデでした。この後昇級戦で3着でしたがその後去勢されて現在は放牧中だそうです。レースは三角→横長の待機レースで3列目から力強く伸びてきて1馬身半差をつけて快勝でした。

あとがき

何となくこのレースを勝った馬はここで引退した馬と次走しか走ってないので何とも言えませんが、1つ上のクラスでも通用しそうな競馬はしてると思うので、レース自体のレベルはそれなりに高いのでは?と思いました。なので、ここから晩成の上がり馬で重賞ウイナーが出ることもあるかもしれないです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?