見出し画像

チャンピオンズカップに向けてのレースを振り返る

まえがき

今回は先週の有力馬の好走パターンではなく、チャンピオンズカップまでのレースをいくつかピックアップしてそのレースがどんなレースパターンだったかというのをやってみようと思います。なので、早仕掛けレースだったらこの馬というのを比較的拾えるかと思いますし、馬群マスター的にこのレースとこのレースは同じだったというのもわかるのでそういう組み合わせの馬券というのも検討できるのでは?と思って今回はやってみました。

武蔵野ステークス

直近に行われたレースから振り返るのでケイアイシェルビーが好走したのでいらないという方が殆どかと思いますが1着馬には優先出走権が与えられますし振り返ります。これはかなり判定が微妙ですが何度か見て縦長→三角の漁夫の利レースという判定にしました。進入馬群はどう見ても縦長なのでいいのですが、直線馬群が三角か横長か微妙なのですが、パトロール含めて判断した結果三角としました。なので漁夫の利レースです。

みやこステークス

これがJRAの中ではトライアル的な位置づけかと思いますが今年は案外寂しいこの路線です。これは誰が見ても縦長→縦長の早仕掛けレースだったので簡単に終わらせます。

JBCクラシック

Jpn1のレースです。これは一見横長だと思ってしまいますが、これは縦長です。三角か迷うところですが私は縦長と取りました。縦長→縦長の早仕掛けレースというレースでした。三角→三角の先行レースにも見えなくないですがこの辺はカメラ角度の問題で馬群マスターは見る人の主観で変わるので私は早仕掛けレースと判断しました。

JBCレディスクラシック

これも進入馬群がかなり微妙ですが私は縦長としました。なので縦長→縦長の早仕掛けレースという結果なので今年のJBC組はどちらも早仕掛けレース組という事になります。

マイルチャンピオンシップ南部杯

これはみやこステークスより簡単で誰が見ても縦長→縦長の早仕掛けレースでした。縦長→三角とも取れますが縦長にしました。そろそろ気づいた方もいるかもしれないですね。

レディスプレリュード

このレースはわかりやすい馬群で三角→横長の待機レースでした。このクラスのこれぐらいの距離のダートで待機レースというのは珍しいです。

シリウスステークス

このレースは直線馬群の判断ですごく迷いましたが縦長→三角の漁夫の利レースという判定にしました。

白山大賞典

これは横長→縦長の早仕掛けレースになるのですが、個人的にこれぐらいの距離のダートでこの形の早仕掛けレースはあまり見た記憶がないです。地方特有といえばそれまでなのですが。

コリアカップ

これはカメラ角度が非常に悪く進入馬群が三角か縦長か相当悩みましたが縦長にしました。直線馬群はどう見ても縦長なので縦長→縦長の早仕掛けレースでした。

帝王賞競走

地方のレースはここまでにします。これも横長→横長の待機レースでしたが、やっぱり今のダート路線は待機レースが多くなるというのはレベルが低いのかな?

平安ステークス

このレースは横長→三角の先行レースでした。これはダートの上級戦としていいレースだったと思ってます。とはいえレベルは別物ですが。

ドバイワールドカップ

ここは入れるか悩みましたけど好走してるので入れました。レースは三角→三角の先行レースでした。進入馬群は縦長にも見えるのですがこれはその人の判定する位置の加減で変わりますが私はこの場合は三角と取るので三角にしました。

ドバイゴールデンシャヒーン

これは今回人気するレモンポップが負けたので参考になると思い入れました。このレースは三角→三角の先行レースでした。これは直線馬群で残り300の位置だと縦長ですが勢いで290メートル地点では三角になったという点から三角という扱いにしました。この辺の融通が各自の主観で判断する馬群マスターにはあります。

UAEダービー

このレースは結果からしてそうなるのだろうとは思いますが、日本馬の得意な縦長→縦長の早仕掛けレースでした。日本馬はスローのよーいドン競馬が得意という人が多いですが、ジャパンカップを見ればわかるように早仕掛けレースが得意な馬が多いというのが特徴です。

サウジカップ

これこそオールウェザーですし含まなくていいレースですが何となく入れました。一応9ヶ月も前ですがチャンピオンズカップのトライアルレースなので何か参考になればと思います。というより先週出したパンサラッサでも書いてますが縦長→縦長の早仕掛けレースです。なので日本馬が上位にたくさん来たのも納得の結果です。

フェブラリーステークス

このレースは意外な感じで馬群だと実は横長→縦長の早仕掛けレースになります。これは直線馬群で2列目が1頭になる時間がしばらくありそれが丁度計測地点ということで縦長になりました。ちょっとずれてたら三角なので先行レースにはなったのですがこれがレモンポップの持ってる運だと思います。

あとがき

今年のダート戦線は先行レースが少なくレースのレベルが低い年だったというのはわかりました。なので、チャンピオンズカップと大井で行われる唯一のG1大井大賞典が先行レースになればそこそこのレベルにはなったのかなと思います。なのでレースの馬群的なレベルだと平安S組をあえて狙うのは面白いと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?