見出し画像

マーメイドステークス出走馬の全頭診断

雑談

マーメイドステークスです。荒れるレースと言われてますが荒れるレースかどうかは相対的なもので別にどんな配当でも◎→○とかで的中できてたら荒れてる訳ではなく堅かったレースとなるはずなのでそこで穴馬がどうこうというのは違うと思います。穴馬なら買わないはずで穴馬と思ってないから買うわけです。仮にイクイノックスみたいな馬がいたとしてそれが穴馬と考える人がいるのも当然な事で考える事が大事な競馬なので考え方は人それぞれだと思います。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のベリーヴィーナスです。おそらく序盤は1列目を走ると思いますが基本的に緩めて最後まで持たせる走り方をする馬なので今回そうなると流石に後ろから捌かれると思うのでここでは厳しいと思います。
1枠2番のジューンオレンジです。スタートが不安定なので出たなりの競馬と思いますが普通に出れば前は引っ張ってくれると思うので2列目から流れに乗ってという競馬をすれば距離も大丈夫と思いますが最近は控える事が多くなってるのでそうなるとこのコースでは捌ききれないと思います。
2枠3番のピンハイです。エリザベス女王杯は重馬場だったのが敗因と思うのでそれ以外のコーナー4つの2戦はスタンド前発走が合わないのか出遅れてますが好走出来てますし上がり一辺倒ではないのでコーナー4つの方が向いてるかもしれませんがここではポジションがかなり後ろからになると思うので届かないと思います。
2枠4番のミッキーゴージャスです。平坦コースのコーナー4つはいかにも合うと思いますし割と色んなペースに対応してるので今回も対応してくると思いますが暑さには弱いのか優駿牝馬はともかく西海賞の負け方は気になるので能力は上に見てますが評価は落としました。
3枠5番のラヴェルです。前が速そうで後ろもバラけそうなので気難しいこの馬にとって馬群がバラけるのはありがたいのでここは気分よく末脚を伸ばして来ると思いますがDコースなので外はスタンドに近くなるから走りづらいかもしれませんが馬込みよりかは走りやすい可能性もあるのでDコースじゃなければあっさりかもと思えるぐらい高評価してます。
3枠6番のホールネスです。かなりズブい馬なのでこのペースだと最初から追い通しになるイメージの競馬になりそうなので流石にスタミナのありそうな馬とはいえここでは厳しいと思います。距離ももう少し長い方がいいと思います。
4枠7番のマリネロです。京都内回りはやった事ないですがおそらくベストと思うのですが緩いペースでしか走れない馬なのでこのハンデでそういう点を補うのは少し違うと思いますがコース相性でカバーして好走もあると思います。
4枠8番のセントカメリアです。最近は末脚に賭ける競馬をしてますがコーナー4つのほうがレースはしやすそうですしペースも程よく流れそうなのでここは差し馬に向かないところですがこの馬は条件が合いそうなので上位に来れると思います。

5枠〜8枠

5枠9番のコスタボニータです。距離は長いと思うので評価は下げましたが安定して前目の位置が取れるのと長く脚を使うタイプというのはいかにも京都の内回りに合うので前を捕まえるのに手間取らなければ崩れないと思いますが粘られた時には差し馬にやられると思ってます。
5枠10番のゴールドエクリプスです。前が引っ張ってくれそうなのでこの距離は若干長いと思うこの馬にはハマりそうなので上がり勝負にならない位置で運べればそこそこ上位に来れると思います。
6枠11番のインザオベーションです。緩いペースなら末脚を発揮するタイプですが流れた時には全く伸びないので今回前だけは速くなると思うので馬群としては緩そうなペースで対応出来そうな気もするのですが前との差を詰めれる程の脚はないと思うので厳しいと思います。
6枠12番のタガノパッションです。コーナー4つの平坦コースは合いますがある程度流れるペースには合わなさそうなので早めに動くのはいいですが最後下がってしまうと思います。
7枠13番のアリスヴェリテです。明らかに直線で止まるとはいえ先行できるのは魅力ですし格下とはいえ止まりながらも抜かせないという渋太さはあるのでこのクラスでは通用しないと思いますが平坦コースですしそれなりには走ってくると思います。
7枠14番のエリカヴィータです。右回りの小回りは合ってると思うのですが流れた時は愛知杯の時のように下がる一方だと思うので今回は展開が合ってないので着差はともかく崩れると思います。
8枠15番のエーデルブルーメです。かなり気難しい馬でスタート、道中共にどこで爆発するかわからないのでどう評価するのがいいのか難しいですがハマった時の脚は先行でも末脚もしっかりしてるので半信半疑ですが能力はあると思うのでハマれば好走、気難しさが出れば大敗となると思います。
最後に8枠16番のファユエンです。小回り云々より直線が長い競馬場で左回りのほうが向いてると思うので左回りの競馬場は新潟内回り以外直線は長いので好走してるのもそこに偏ってると思いますが、長く脚を使うタイプではないのでこのペースで脚の使い所が難しい今回はさすがに合わないと思います。

あとがき

今回ペースが微妙でレースラップは速い想定でかなり縦長という想定にしたのでマイルぐらいの距離が合う馬に向いてる流れになりそうな気がしてます。縦長になるので前が残りやすくなるところですが馬群がバラけてるので差しやすくもなるのでその辺の判断が難しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?