見出し画像

スプリンターズS出走馬全頭診断

雑談

秋のG1シリーズの開幕戦スプリンターズSです。正直このレースに関しては毎年そこまでレベルが高いのかな?と疑問がありますが、一応ここを目標にしてきてる(賞金高いから当然か)ので1200が得意だという馬が集まりますね。ただ最近は1400〜1600がベストかな?という馬が上位に来るのでその辺も考慮していこうと思います。よろしくお願いします。
例によって印はYouTubeチャンネルの競馬予想TVファンチャンネル古今くんのチャット内で出していくのでそちらの方もよろしくお願いします。

全頭診断

今回も枠番順に出していきます。

1枠

まずは1枠1番ナムラクレアです。これはシルクロードSの時から言ってますが、明らかにマイル仕様に変化させてるのでこの舞台にも適応できると思うので評価してるのですが、1400〜1600では2.3歳時のワンパンチ足りない印象が強いので評価は下げました。
次は1枠2番テイエムスパーダです。阪神コースがベストなのは明確なので前走の勝ちは全く不思議ではないのですが、中山も悪くはないと思うのですが、そもそも得意の阪神で1400を全くこなせなかったので今回は舞台が合わないと思うので軽視しました。

2枠

2枠3番ピクシーナイトです。実際にこのレース勝ってますし、マイルでも重賞勝ってるので合わない訳が無いですし、近走を見てると復帰初戦からは着差は詰まってるのでここで走っても不思議ではないと思います。
2枠4番のナランフレグです。去年3着ですし合わない事もないとは思いますが、やっぱり1200がベストですし、1400〜1600の実績が無いので今年も軽視することになりました。

3枠

次は3枠5番ウインマーベルです。この馬に関しては去年の2着で合わない事はないと思う部分と京王杯SCで1400でも走れてるのでまだやれると思うので評価してます。
3枠6番ママコチャです。リステッドしか勝ってない馬とはいえ明らかにベストは1200では無い馬なので今回の舞台は合いますし、そこまで前から行けるメンバー構成でもないのでここだと上位に来れると思います。

4枠

4枠7番オールアットワンスです。馬場改修前ならアイビスSDを勝つ馬でも走れてたのですが、最近はそういう傾向も無くなってきてるので今回はいらないと思います。だからといってどういうとこが合うかとなるとスワンSとかかなと思うのでそこまで合わないとも思わない部分はありますけど。
そして4枠8番メイケイエールです。その時にならないとわからない馬と言えば全頭そうなのですが、この馬はマイルでも走れてた馬なので高松宮記念よりこっちのほうが勝てる可能性はあると思いますのでおさえました。

5枠

5枠9番アグリです。馬場改修後のスプリンターズSは1200がベストな馬より1400〜1600がベストという馬が走るような前傾ラップのスタミナ戦になるので今回は1400がベストと思われるこの馬を上位評価しました。
5枠10番マッドクールです。CBC賞でも言いましたが、この馬は良馬場だと重賞では厳しい馬なので、スピード対応しなくていいこのレースは合わないとも思わないですが、やはり良馬場では力が足りないと思います。

6枠

6枠11番ジュビリーヘッドです。この馬は1200がベストな馬なのでスタミナ面で心配ですし、そもそも野芝はイマイチっぽい感じなのでここでは厳しいのではないかと思います。
6枠12番ドルチェモアです。これは2歳とはいえマイルでG1とG3を勝ってるのでこういう舞台が合ってますし、速い時計も対応していたので今回は好走できると思ってます。

7枠

7枠13番ジャスパークローネです。時計面では優秀なのでこういう馬は買うべきなのでしょうけど、この舞台だとスタミナ不足なのは明確なので今回はさすがに止まると思います。騎手で嫌ったのでは無いです。
7枠14番エイシンスポッターです。これはどう考えても1200がベストな馬なので差してくる馬ですけど届かないのが見え見えなのでここでは軽視しました。

8枠

8枠15番キミワクイーンです。1400でも勝ってるから悪くはないと思いますが、1200で買うなら高松宮記念のほうかなと思うし、野芝も合うか微妙ですので今回は軽視してます。
最後に8枠16番モズメイメイです。何で秋華賞に行かなかったの?と思うのですが、1400〜1600では桜花賞以外崩れてないので舞台適性はありそうですけど、勝ってるとはいえ直線坂のあるコースは止まりすぎてるのでここでは手が出ませんでした。秋華賞なら買うんだけどなぁ。

あとがき

とにかくこのレースに合わせて1400〜1600の成績にこだわった診断にしました。結果とその回答はまたレース後に振り返って精査していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?