見出し画像

帰ってきた馬群マスターで2歳戦予想その9

雑談

個人的な話をすると急遽シフト変更で夜勤になったりしたので作成のスケジュールに大幅な変更が発生してしまったので遅い時間に出すことになりました。ま、見てる人が減ってるので特に問題ないとは思いますが。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは9月1日(日)中京競馬11R小倉2歳ステークスです。選んだ理由はもちろん重賞だからですがこのコースで行われるので短距離というよりスタミナ比べにもなりそうな一戦でなかなか面白そうなので選びました。

レースパターン

ここは縦長→横長の先行レース想定にしました。中京というより短距離戦は比較的縦長になりやすいのと左回りは横長になりやすいのでこの形を選びました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のクラスペディアです。この馬は三角→三角の先行レースで2着でしたが内容としては悪くなかったのですが未勝利馬という理由で買いませんでした。
2枠2番のケイアイマハナです。これは三角→三角の先行レースを勝ちましたがダートではこの形で強い馬になりますが内容としてはイマイチとはいえ馬群マスター予想なのでこれはおさえました。
3枠3番のアブキールベイです。こちらも三角→三角の先行レースを勝ってきた馬でこの馬に関してはそこまで悪くない内容だったのでこれは素直におさえました。
4枠4番のレイピアです。この馬は2走続けて三角→三角の先行レースをやって2回1セットを決めてるのでこれは割り引いての評価にしたのでおさえという評価です。
4枠5番のポートデラメールです。これは縦長→三角の漁夫の利レースを勝ち上がってきた馬で内容も良かったですが想定してる縦長→横長の先行レースと似てるとはいえ違うのでここは買いませんでした。
5枠6番のベルビースタローンです。こちらは待機レース、先行レースと経験して先行レースで一変してきたのでこれはかなり上の評価にしました。
5枠7番のホウオウブースターです。この馬は待機レース、早仕掛けレースと経験してきましたが先行レース経験がないのも気がかりですがどう考えても早仕掛けレース向きの馬なのでこれは合わないと思い買いませんでした。

6枠〜8枠

6枠8番のエイシンワンドです。これは三角→三角の先行レースを勝ち上がってきましたが内容も良かったので個人馬券は買いませんが印は上位でつけました。
6枠9番のタマモティーカップです。こちらも三角→三角の先行レースを勝ってきましたが正直この馬のほうが前傾ラップでの勝ちだったのでその点を評価してエイシンワンドより上の評価にはしました。
7枠10番のアーリントンロウです。この馬は待機レースを2回やって2回1セットを決めてきた馬で内容も違う形での好走で良かったのでこういう馬は違うパターンでも走ってきそうですが今回は買いませんでした。これが来たら馬群マスターいいところ見てるなと思います。
7枠11番のジャスパーディビネです。これは横長→横長の待機レースを勝ち上がってきたのですが内容は待機レースの1列目からの押し切りで強いのですがここは待機レース想定ではないので買いませんでした。
8枠12番のエイヨーアメジストです。こちらは縦長→縦長の早仕掛けレースを2走続けてきましたがこの馬に関しては早仕掛けレースでの勝ちパターンで差されたので詰めの甘さがありそうなので先行レースのほうがいい気はしますがここでは買いませんでした。
最後に8枠13番のエンドレスサマーです。この馬は先行レース、待機レースと経験して先行レースは今回想定してる縦長→横長の先行レースだったのでそれだけを理由に今回はここから入りました。

エンドレスサマー
ベルビースタローン
タマモティーカップ
エイシンワンド
アブキールベイ
ケイアイマハナ
レイピア
以上です。

買い目

今回はワイドにしました。
ワイド13-2.3.4.6.8.9
ワイド6-8.9

あとがき

今回三角→三角の先行レース経験馬が多く取捨が出来なかったので全部印をつけましたが個人馬券は8を抜いてフォーメーションで買います。印をつけて買い目を出してますが買わないというのはあくまでも馬群マスター予想での推奨なのであくまでもこのパターンならこれというのを出してるだけです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?