見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その62(12月16日編)

雑談

スポーツ報知は私的には何故か目立つレースが多いです。報知杯大雪ハンデキャップとかレース名もいいですね。他社は中京なんとか賞とかですけどこういう目立たない社杯ってのはいいと思います。報知読者じゃないですが。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは12月16日(土)中京競馬10R報知杯中京2歳ステークスです。選んだ理由はレーティングなどの事情はありますが、このレースは最低でも重賞にして2歳短距離路線の充実を図って将来的な短距離路線の底上げをするべきと思うのですが全くそんな気はないでしょうね。

レースパターン

ここは短距離戦らしい縦長→縦長の早仕掛けレース想定にしました。もう少しメンバーレベルが上がれば違うパターンも考えますがこの組み合わせだと早仕掛けレースと思います。

全頭診断

ここはまとめて出します。
まずは1枠1番のアイファーバトルです。この馬は1.4.5.6走目が待機レース、2.3走目が先行レースでほぼ好走してますが、これだけ走って早仕掛けレースの経験が無いというのは良くないと思うのでこれはいらないです。
2枠2番のジャスパーノワールですが、これは騎手が当日乗り替わりになれば対抗ぐらいまで評価は上げます。これは新馬戦が待機レースでそれ以外の3走が早仕掛けレースなので戦歴はいいですが、2走目と前走で2回1セットを決めてるのでここは来ないと思います。
3枠3番のテイエムチュラランです。この馬は早仕掛けレース、先行レース、待機レース、待機レースとやってますが、九州産馬限定とはいえ勝ってるのは早仕掛けレースだったので一応おさえました。
4枠4番のスタビライザーです。馬群マスターはちゃんと地方も出しますよ。1.3戦目が漁夫の利レース、それ以外は早仕掛けレースでした。これが難しくて早仕掛けレースは合ってないと私は思ってますが1.2着があるので悩ましいですが2着も大差ですしおそらく早仕掛けレースは合わない馬と思ったので迷っての消しにしました。
5枠5番のクリスアーサーです。この馬は先行レース、早仕掛けレース、待機レースと経験して早仕掛けレースの内容は大した事ないのですが、前走の待機レースが強かったので別路線ですがこれを軸にしました。
6枠6番のハッピーサプライズです。この馬は初戦が早仕掛けレースで残りが全て待機レースという馬ですが、九州産馬ではないですがテイエムチュラランと同じ理由でこれは買います。
7枠7番のレーザーショーですが、これはデビューから早仕掛けレースを3回やって前走が待機レースで前走も悪くなかったのでこれは早仕掛けレースだと普通に買える馬なので上位評価です。
8枠8番のエトヴプレです。この馬は早仕掛けレース、早仕掛けレース、先行レース、待機レースと経験してて早仕掛けレースの2戦の内容がいいのでこれを軸にするかも考えましたが前走の競馬を考えて評価を落としました。
最後に8枠9番ビッグドリームですが、この馬は待機レースしかやってないのでこういう馬を買わないのが馬群マスターなので当然買いません。

クリスアーサー
レーザーショー
エトヴプレ
テイエムチュララン
ハッピーサプライズ
ギリ消しスタビライザー
以上です。

買い目

ここは馬連、ワイドにしました。
馬連、ワイド5-3.6.7.8

あとがき

ここは頭数も少ないですし紛れも少なそうな気がするので早仕掛けレースで予想すればさすがに割と無難な感じになると思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?