見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その71

雑談

馬群マスターで2歳戦予想は最終回です。今回文章がいつもと違うのはこれをYouTubeチャンネルのチャットに出す用で作ったからです。でもそこでは買い目は出さないのでそれだけが追加されてるnote記事になります。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは12月28日(木)中山競馬11Rホープフルステークスです。理由はこれが馬群マスター予想の集大成だからです。

レースパターン

今回は三角→三角の先行レースとしました。比較的先行馬が揃ってますが道中は膨れない中山コースですし進入馬群は三角だとは思います。ただ三角→横長の待機レースというのはかなりあり得ると思ってます。

全頭診断

今回も1枠〜4枠、5枠〜8枠に分けました。

1枠〜4枠

まず1枠1番のゴンバデカーブースです。どう考えても待機レースを2回やってますし新馬戦だけ走れば十分なのですが明らかに前走は待機レース向きの展開で勝っただけなのでそういう競馬にはならないと思ってるのでここは評価しませんでした。
1枠2番ヴェロキラプトルです。漁夫の利レースの新馬戦、待機レースの野路菊Sと走って2走とも展開は不向きなレースで勝ってるという部分を評価したのでこれは買います。
2枠3番アンモシエラです。ダートで待機レースを前で勝ってるのでダートより芝の方が向いてる走り方ですし、そもそも待機レースを前で押し切れる時点で能力は高いですが、先行レースは不向きなレースだったとはいえ着差をつけられたのでこれは合ってないので評価を下げました。
2枠4番アドミラルシップです。先行レースの新馬戦を勝ってるのでここは買いたい馬ですが、そこまで緩むと思えないので追走に苦労しそうなので先行レース経験だけでどこまでやれるかだと思います。
3枠5番のサンライズジパングです。これは新馬戦の漁夫の利レース以外は先行レースなので先行レースの申し子っぽい馬ですし、ダートで先行レースを好走出来てるのでダートでは実際強いのでしょうけど、前走の敗因が芝スタートと思うのでここはもちろん芝スタートなのでこれは迷いましたが評価落としました。
3枠6番シンエンペラーです。2走続けて先行レースをやって展開に恵まれる馬なのでそういう馬が実は1番強いとも言えるのですが、内容は大した事ないレースを2つ続けてますし別の馬を買うのにこちらを買わないとなると辻褄が合わなくなるので印をつけてしまったという感じです。
4枠7番テンエースワンです。早仕掛けレース、待機レース2回というレース経験で来てどれも着順はいいですが内容が非常に悪いのでこういう馬が今回レベルの高い組み合わせで来れるとは考えにくいので評価しませんでした。
4枠8番インザモーメントです。待機レース、先行レースとやってきた馬ですし先行レースの内容も良かったですが、どちらかというと待機レース寄りの走りをしてるので弱い馬ではないですが若干届かないと思います。

5枠〜8枠

5枠9番のタリフラインです。先行レースの新馬戦で全く合ってない内容で勝ち切ってるのでこれは馬群マスターで先行レース想定にしてこれを買わないというのは出来ないのでこれは拾いました。
5枠10番シリウスコルトです。これは3つ続けて先行レースで強かったのは新馬戦でその新馬戦も色々な馬がいてかなりレベルの高いレースだったのでトリッキーな舞台にも向いてると思うのでこれは買います。
6枠11番のショウナンラプンタです。これは先行レース、漁夫の利レースとやってきましたが新馬戦があの頭数だからああいう競馬ができたとは思いますが、ああいう競馬が出来た事実はあるのでこれは上位評価してます。
6枠12番ディスペランツァです。待機レース、先行レース2つと経験してきたのでいいのですが、前走でシンエンペラーより有利な位置でシンエンペラーに差をつけられたのでこれでは流石に厳しい馬だと思ってます。
7枠13番のレガレイラです。これは早仕掛けレースを2つやって新馬戦は強かったですが前走があれで残されたというのは能力が足りてないという馬なのでこれは買えませんでした。
7枠14番ホルトバージです。これは早仕掛けレースの新馬戦以外は先行レースをやってますし、前走がチグハグなレースで3着があったのに取りこぼしたので勝った経験もありますが、先行レースが合ってないと思えるのでこれは買えませんでした。
7枠15番のウインマクシマムです。待機レース、先行レース、漁夫の利レースと経験してきて先行レースは相手が悪すぎたのでこれは普通に能力上位のレースをしてるのでここから入りました。
8枠16番センチュリボンドです。この馬は待機レース、早仕掛けレース、待機レースとやって先行レース経験が無いのでそういう馬が経験馬に対して勝つとなると能力や内容面の裏付けが欲しいところですが、黄菊賞は悪くないとはいえあれで上に取ると他の馬に対しての根拠がブレるのでそれはできませんでした。
8枠17番サンライズアースですが、こちらは取り消しです。
最後に8枠18番ミスタージーティーです。これは待機レースを差してるので有利な展開で勝つのは当たり前の事なのでそういうレース経験馬に対してこの組み合わせで印はつけれませんでした。

ウインマクシマム
ショウナンラプンタ
ヴェロキラプトル
タリフライン
シリウスコルト
シンエンペラー
ギリ消しサンライズジパング
以上です。

買い目

ここは馬連、ワイドにします。
馬連11.15-2.6.9.10.11(9点)
ワイド15-2.6.9.10.11

あとがき

こういう中途半端な書き方が集大成になったのは非常に申し訳ないですが、予想は全力でやりました。なので登録馬の評価を含めてご覧になっていただけるとその辺はわかるかと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?