見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その38(3月2日編)

雑談

この週は毎年土曜に重賞が2鞍で日曜が1鞍という変な組み合わせですが、弥生賞を土曜日にして残り2つを日曜にしたら解決しそうな気がするのですが、そんなに1日でローテが狂うという調整なんでしょうね。馬は繊細な生き物ですから仕方ないですね。どちらかというとオーシャンSから高松宮記念が1日詰まるのが嫌なのかもしれませんね。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは3月2日(土)阪神競馬11Rチューリップ賞です。選んだ理由はこれはトライアルだからではなく、今年の3歳馬は牡馬牝馬共にちょっと偏ったレースをやってる気がするのでここもそうなるか気になるので選びました。

レースパターン

今回は三角→縦長の待機レース想定にしました。理由で出した偏りがここで牝馬は年明けからオープンだと待機レースになりがちなのでここは狙ってみたいと思います。とはいえ先に言いますがフラワーカップまで待機レース想定で組みます。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のブルーアイドガールです。この馬は先行レース、待機レースとやってますが、待機レースは全く対応出来てなかったので今回も厳しいと思います。
1枠2番のラーンザロープスです。こちらは先行レース、漁夫の利レース、待機レース2回とやってきたのですが、待機レースは2回1セットを決めてるので今回は割り引いて考えたのでギリギリのおさえにしました。
2枠3番エポックヴィーナスですが、こちらは早仕掛けレース、先行レース、早仕掛けレースとやって待機レース経験が無いので今回この組み合わせでの未経験は余程の能力が無いと厳しいと思うのでここは買えませんでした。
2枠4番のワイドラトゥールです。これは漁夫の利レース2回の後待機レースをやって結果を出してるので今回2回1セットを決めて桜花賞の優先出走権を獲得出来る可能性は高いと思います。
3枠5番ミラビリスマジックです。こちらは先行レースで2回1セットを決めてきた馬で待機レース未知数ですし対応出来そうな気はしますが、今回待機レース好走歴のある馬がかなりいるのでそこには割り込めないと思い買いませんでした。
3枠6番のスウィープフィートです。この馬は早仕掛けレース、待機レース、先行レース2回、待機レースとやってきたので待機レースは既に2回1セットを決めてるので評価を落としてますがおさえました。
4枠7番のフルレゾンです。これは待機レース、漁夫の利レース、待機レースとやって前回は競走除外ですが待機レースだったので残念ですが、今回待機レースをやり直せるチャンスで新馬戦との2回1セットを決める可能性があると思いおさえました。
4枠8番セキトバイーストです。こちらは1.3走目が先行レース、2走目が早仕掛けレース、4-5走目が待機レースでここ2走で2回1セットを決めてるので割り引いてますがおさえました。

5枠〜8枠

5枠9番のスティールブルーです。こちらは待機レース、早仕掛けレース、待機レースと経験してきてますが、この馬も2回1セット経験組なので割り引いて考えてのおさえです。
5枠10番ガルサブランカです。この馬は早仕掛けレース、先行レースとやってますが、器用さもありそうで待機レースに対応してきそうですが手が出ませんでした。
6枠11番ハワイアンティアレです。これは先行レース、待機レースと経験して待機レースでしっかり勝ってるのでここは素直に評価しました。
6枠12番のショウナンマヌエラです。こちらは待機レース、先行レース、早仕掛けレースと経験して全て好走する器用さがあるので評価してますが、前走はさすがに好走とはいえ着差がついてるのでちょっと割引きました。
7枠13番のエラトーです。この馬は先行レース、待機レース、早仕掛けレース、待機レースとやってきましたが、器用さがあっていいのですが2回1セットを決めてるので買いますが評価は下げました。
7枠14番ラヴァンダです。こちらは待機レース、漁夫の利レース、待機レース2回とやって待機は3連続3着なのでこれは2度目の2回1セットチャンスですし3好走はこの馬だけなので最も待機レース向きと思いこれを軸にしました。
8枠15番イツモニコニコですが、これは漁夫の利レース、先行レース、漁夫の利レース、待機レースと経験してきましたが、待機レースは合ってないと思うので今回は厳しいと思います。
最後に8枠16番のタガノエルピーダです。この馬は早仕掛けレース、漁夫の利レースと経験してきたのですが前走の内容は良いですし器用さもありそうなので対応してきそうですが、今回は待機レース好走歴のある馬が10頭もいるのでここまでは手が出ませんでした。

ラヴァンダ
ワイドラトゥール
ショウカンマヌエラ
ハワイアンティアレ
フルレゾン
スウィープフィート
エラトー
セキトバイースト
ラーンザロープス
スティールブルー
以上です。

買い目

今回は点数を考慮して枠連にしました。
枠連7-1.2.3.4.5.6.7
枠連2-3.4.6

あとがき

枠順が出る前まではワイドにするつもりでしたが、枠番が偏ったので枠連も悪くないと思い枠連にしました。とはいえこれで3着までしか来れなかったら話にならないですが手広く買えたので枠連で夢を見ます。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?