見出し画像

桜花賞出走馬の全頭診断

雑談

写真の方の桜花賞はもちろん競輪で今年は2回行われます。こちらも日曜日が決勝なので桜花賞間違いをしないように注意しましょう。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のワイドラトゥールです。前走はスタート合って前目からの競馬になりましたが、本質的には後ろから上がりを生かしてくる競馬をするタイプなのでこの組み合わせだとさすがに伸びたところで届かないと思ってます。
1枠2番のクイーンズウォークです。速い上がりを使って差してくる競馬で直線の坂もあり道中も内を通れそうなので向いてそうですが、前が速いところに対応出来なさそうなのでここは厳しいと思います。
2枠3番イフェイオンです。前走あれだけ強引な競馬で押し切ったのは他が弱いと言われればそれまでかもしれませんが中山マイルであの競馬ができるのは能力の高さの表れでもありますし前目で上手く立ち回って残せると思います。
2枠4番のキャットファイトです。器用なタイプの馬なので大回りの舞台だとさすがにスピードが足りないと思うので3コーナーまでで3列目付近になってそのまま何も出来ない競馬になると思うのでここは厳しいと思います。
3枠5番シカゴスティングです。行ききれないと全くといっていいぐらいいいところが無い馬なのでファンタジーSの時みたいに他が崩れると別ですが今回も厳しいと思います。
3枠6番ハワイアンティアレです。確実に伸びてくる馬ですし着順はともかく大敗はしないタイプなので周囲の状況に左右される結果になると思いますが今回前もなかなか止まらないと思うのでそもそも差し届かないと思います。
4枠7番のスウィープフィートです。前回は流れた事で出遅れて後方からの競馬がハマった気がしますし今回もある程度流れるので向きそうですが、前に行けなかったら今回は前も止まらないと思ってるので今回はスタート次第と思ってますが厳しいと思います。
4枠8番コラソンビートです。明らかに前走は距離不足の上に短距離のペースという不向きな条件でも好走してますし明らかに条件は好転しますし馬場が渋るのは微妙かと思いますが好走できると思います。

5枠〜8枠

5枠9番のアスコリピチェーノです。スタートがあまりよくない馬なので位置取りは3列目近辺になりそうですが上がりはしっかりしてますし崩れないとは思ってますが前が簡単に止まらないと思ってるので取りこぼす可能性もあると思ってます。
5枠10番のセキトバイーストです。前回上手くハマったので今回も前からの可能性もありますし渋った馬場も良さそうなのでその辺を利して上位に来る可能性はありますが、距離が長い気がするので今回はどういう競馬になっても坂で止まると思ってます。
6枠11番ライトバックです。やったことがないからわからないですが渋った馬場は良くなさそうですし坂のあるコースで伸びを活かせそうですが脚元が気になって案外伸びない競馬になると思います。馬場を気にしなかったらあっさり上位に来る能力はあると思います。
6枠12番ステレンボッシュです。前走は速い時計に対応してますがどう考えても馬場が渋るのはいい条件ですし前走は後方になりましたが前につけれるスピードはありそうなのでそれなりに上位に入れると思います。
7枠13番のテウメッサです。東京で好走したり新潟内回り2000で凡走してるので大回りコースの方が合いそうですが前走は上手く立ち回って権利を取ってるのでよくわからない不気味さはありますが、上がりのスピードはさすがにこの中では足りてないと思いますし厳しいのではと思います。
7枠14番ショウナンマヌエラです。前回出遅れながら着順は悪いですが詰めてたので差は気にしなくていいと思いますし、前に行けば今回はそこそこ粘れる展開にはなると思いますがこの馬は流石に坂で止まると思いますので思いっきり飛ばしてくれる事を期待しますがそういう騎乗をする騎手ではないのでここは厳しいと思います。
7枠15番エトヴプレです。坂でも止まらない持続力があるのでこの馬のペースをしっかり刻めれば今回もしぶとさを活かせると思いますしこの枠なので出すのには短距離のペースが必要になるのもプラスなので好走できる条件はあると思います。
8枠16番セシリエプラージュです。内回りコースを外回しで好走できてるのでかなり能力は高いと思いますが、ああいう競馬を見せたのは大回りコースだと相当振られることになりそうでかなりの距離ロスが出そうなので流石に直線止まるのではと思ってます。
8枠17番のマスクオールウィンです。スタートが不安定な馬なので出来れば距離ロスが少なくなる内枠が良かったですが外枠では勝ててるので上手く合わせて前目を取れれば速い上がりは使えないにしてもしぶとく残せてるので上手く流せば好走出来ると思います。
最後に8枠18番のチェルヴィニアです。緩いペースしか経験が無いので追走にはかなり疑問がありますが今回時計のかかりそうな馬場になると想定してるのでその辺はプラスと思いますが道中は中団あたりからになると思うので差し損ねるとは思ってます。

あとがき

今の4歳世代が世間ではレベル低いと言われてますが何度も私は言いますが私は例年通りと思ってます。とはいえ今の3歳世代は牡馬、牝馬、ダートそれぞれ短距離以外はレベル高いと思ってるのでこのレースはかなり楽しみなレースです。馬券は当てたいですけど診断がしっかり当たってるのを願います。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?