見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その50(3月23日編)

雑談

君子蘭ってランではないみたいですね。ヒガンバナ科だそうです。こういうのってレース名になってるから名前は知ってるけどどんな花かも知らないですしヒガンバナ科とか知ることもなかったので勉強になります。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは3月23日(土)阪神競馬9R君子蘭賞です。距離は違ったとはいえカワカミプリンセスが勝ったレースですし、勝てば結果はともあれ優駿牝馬に出てくる事が多いレースなので何この馬?とならないためにもしっかり見るために選びました。

レースパターン

今回は牝馬限定戦なので待機レースと思うのですが実際ペースも前だけ速そうで後は遅そうなので三角→横長の待機レース想定にしました。この組み合わせだと三角→三角の先行レースっぽいけど待機レースブームに乗ります。

全頭診断

今回はまとめて出します。
まずは1枠1番のモモンウールーです。この馬は漁夫の利レース、先行レース、待機レースと経験してますが初戦は疑問ですが割と器用なタイプの馬っぽいですし待機レースは上のクラスで好走してるので今回は馬券内を期待できると思います。
2枠2番のウインディオーネです。これは1.3走目が待機レース、残りが先行レースとやって崩れないのはいいですが、先行レースで3回目も好走してるのでこなせそうですが待機レースの3回目で落とす可能性はそこそこ高いと思ってるので評価としてはおさえまでとしました。
3枠3番ミエスペランサです。こちらは待機レースの新馬戦を勝ってきたので懲りずにこういう馬を軸にするのですが今回待機レース勝ち馬はこの馬しかいないのでそういう点からこれを軸にしました。
4枠4番のニシノコマチムスメです。この馬は早仕掛けレース2回の後待機レースをやって着順はともかく0.5秒差と好走してるので今回は2回1セットの好走を期待したいところですが、早仕掛けレースで大幅に落としてるのでその辺は気になるのでおさえまでです。
5枠5番のサウンドアレグリアです。こちらは早仕掛けレース、漁夫の利レースとやってますが器用さもなさそうですし出遅れで後ろからになるから待機レースには有利な感じになりますがさすがにここまでは買えませんでした。
6枠6番ケーブパールです。これは漁夫の利レース、先行レース、待機レース、先行レースとやって待機レース向きの走りをしてますが待機レースでは崩れたので今回も合いそうで合わないレースになると思うので買いませんでした。
7枠7番サクソンジェンヌです。こちらは1.5走目が先行レース、2.6走目が早仕掛けレース、3走目が待機レース、4走目が漁夫の利レースと経験してきてますが、着差はともかく着順としては好走してるので案外器用なタイプかもしれないのでおさえました。
最後に8枠8番のウォータープイプイです。この馬は初戦が漁夫の利レース、4走目が待機レース、残りは先行レースとやってますが、脚質は待機レース向きですし今回は上位評価しました。年末この馬を上位評価して阪神競馬場で観てサッパリだったので本音はあんまり買いたくないですが買うのも2回1セットで買うことにします。

ミエスペランサ
ウォータープイプイ
モモンウールー
ウインディオーネ
サクソンジェンヌ
ニシノコマチムスメ
以上です。

買い目

今回はいつもの馬連です。
馬連3.8-1.2.4.7.8(9点)

あとがき

懲りずに1戦1勝馬と年末やられた馬を上位評価にしてますがそのうちこれで当たると信じてます。普通にやればウインディオーネとは思うのですがおさえてますし上手く拾えればと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?