見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その41(11月11日編)

雑談

オキザリスってカタバミ属の学名みたいなので調べたら色んな花が出てきたんですね。全く知りませんでした。レース名としては知ってるけどどんな花なのかとかも調べると面白い発見があると最近はよく感じてます。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは11月11日(土)東京競馬9Rオキザリス賞です。選んだ理由はこの距離は結構好きなのもありますが、21頭が登録してて各馬の経験レースを見てる時点で結構面白そうな組み合わせだったので選んでみました。

ペースパターン

今回はある程度流れると思いますが三角→三角の先行レース想定にしました。待機レースでもよかったのですが、そこまで直線でバラけそうな気がしなかったので先行レース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

最初は1枠1番のノヴァエクスプレスですが、この馬は待機レース、先行レースと続けて好走できてる器用な馬なので買います。今回かなりの頭数買うので印順を参考にしてもらえればと思います。
1枠2番のロアノークテソーロですが、こちらは先行レース、待機レースと経験して先行レースで勝ってるので2回1セットがあると思うのでおさえてます。
2枠3番トニーテソーロです。この馬は新馬戦が待機レースだったので先行レース未経験ということでこの中では厳しいと思います。
2枠4番ミライテーラーです。この馬も新馬戦が待機レースだったのでトニーテソーロと同じなので厳しいと思います。
3枠5番メイプルギャングですが、こちらは待機レース、漁夫の利レース、待機レースとやってて待機レースが合わないというのはわかるのですが、先行レース自体は未経験なので今回は厳しいと思います。
3枠6番アイウィルビーです。この馬は先行レース、早仕掛けレース、漁夫の利レース、早仕掛けレース、早仕掛けレースとやってます。先行レースは経験してますが一変はしないと思ってるのでここまで買うわけにもいかないのできりました。
4枠7番のアイアムユウシュンです。この馬は早仕掛けレース、待機レースと経験して先行レースは未経験ですが違うパターンで好走できてる器用な馬なのでこれはおさえてます。
4枠8番ラムジェットですが、この馬は待機レースで2回1セットを決めてる馬なのでここは新馬戦のような感じで走れるのですが、やはり先行レース経験がないのは厳しいと思います。

5枠〜8枠

5枠9番のタガノミストですが、この馬の新馬戦は先行レースで上がりも使って勝ってるのでこの先行レース経験馬の中では上位評価をしました。
5枠10番のシークレットキーです。この馬は芝とはいえ先行レースで2回1セットを決めてますが、6頭立てとはいえ先行レースで上のクラスでもやれてるのでここはおさえました。
6枠11番レーザーショーです。こちらは早仕掛けレースで2回1セットを決めた馬なのでこちらを買うならラムジェットも買わないといけなくなるのでこれ以上は手広くいけないので買いませんでした。
6枠12番ロールハーアイズです。この馬は先行レースを2回やって前回は経験を活かして一変したので今回は2回1セットで好走できると思うのでここもおさえました。
7枠13番チカッパですが、この馬は1.3.5走目が先行レース、2走目が漁夫の利レース、4走目が待機レースで先行レースでは毎回連対できてるのでここでもしっかり当然上位に来れると思うので上位評価しました。
7枠14番リジルです。こちらは新馬戦が待機レース、その後早仕掛けレースで2回1セットを決めてるので器用さがある馬としておさえました。
8枠15番ブシンです。こちらは1.3走目で早仕掛けレースを2回1セット、2走目は先行レースなのでここは先行レースでも2回1セットを決めれると思っての上位評価をしました。
最後に8枠16番ヴァンヴァーヴです。この馬は新馬戦が待機レース、2.3走目が先行レースでさすがに前走は敷居が高かったからか好走出来なかったですが、2走目との2回1セットはここでは決めれる可能性があるのでおさえました。

チカッパ
ブシン
タガノミスト
ノヴァエクスプレス
リジル
アイアムユウシュン
ロールハーアイズ
シークレットキー
ロアノークテソーロ
ヴァンヴァーヴ
多いですがここまで買います。

買い目

今回は手広く3連複フォーメーションにしました。点数多いので資金配分には注意が必要です。点数多すぎるので削るなら印は評価順なので下から切ったりして調整してください。
3連複1.9.13.15-1.7.9.14.15-1.2.7.9.10.12.14.16(76点)

あとがき

回避や除外が出ると思ってこのレースにしたのですが大半の先行レース好走馬が出てきたのでこういう買い目にしましたが、人気の無さそうなのも何頭か入ってるのでその辺が馬券に絡めばとは思ってます。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?