見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その20(2月3日編)

雑談

春菜って何だろうと思ったら総称なんですね。春の七草など春にある草を春菜というらしいです。違うかもしれませんがその辺は許してください。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは2月3日東京競馬9R春菜賞です。この距離ですしその後の活躍馬が出ても良さそうなレースですが、いると言えばいますが割と地味なレースになってます。とはいえ大回りコースのレースですししっかり当てたいので選びました。

レースパターン

少頭数やりたくないのですし速くはならないと思いますが馬群として成立しなさそうなので三角→縦長の待機レース想定にしました。

全頭診断

今回は一気に出します。
まずは1枠1番のバロンです。この馬は早仕掛けレース、先行レース、漁夫の利レース、待機レースと全てやりましたが、待機レースは悪くない結果ですが、これではさすがに好走や得意とは判断できないので今回は見送りました。
2枠2番アトリウムチャペルです。こちらは先行レースを2回やってどちらも好走してますし内容も良いですが待機レースにハマるかはわからないですし、待機レースならおさえてもよさそうな戦歴ですが今回は買う馬が多いのでやめました。
3枠3番のキャンシーエンゼルです。これは早仕掛けレース、待機レース、漁夫の利レースとやって待機レースは内容も良く好走してるのでこれは待機レースで買わない訳にはいけないのでもちろん買います。
4枠4番のクランフォードですが、この馬は早仕掛けレース、待機レースと経験して待機レースの内容がすごくレベル高いので今回はこれを軸に組み立てました。
5枠5番アスティスプマンテです。こちらは待機レース、早仕掛けレースというのを交互に2回やってきましたが、2回目の待機レースの内容は明らかに良くないのでおさえましたが正直来てほしくない馬です。
6枠6番ディーノサンライズです。こちらは1.3.5.7.8走目が先行レース、2走目が漁夫の利レース、4.6走目が早仕掛けレースと待機レース未経験ですが、8戦して未経験なのでこれは意外と待機レースに向きそうな気もするので何となくおさえました。待機レースにならずに好走したらそれは謎です。
7枠7番オメガウインクです。これは待機レース、先行レースと交互に2回やってますが、待機レースで2回1セットを決めてる点は気になりますが、新馬戦の待機レースの内容がかなり良いのでこれは上位評価しました。
最後に8枠8番アサギリです。こちらは1〜3走目が先行レース、残り2走が待機レースで待機レースにはあまり向いてない感じの走り方なので今回も向いてない舞台と思うのでこれは買わないです。

クランフォード
オメガウインク
キャンシーエンゼル
アスティスプマンテ
ディーノサンライズ
以上です。

買い目

ここは安いと思いますが馬連と3連複にしました。どちらも当たるという想定です。
馬連4.7-3.5.6.7(7点)
3連複4-7-3.5.6

あとがき

今回はブレずに予想できたと思いますが、ディーノサンライズの理由がおそらく無茶苦茶ですし、それなら総流しにするべきなのではとなりますがとにかくこの戦歴で未経験なのが気になったので入れました。来たら馬券外れても個人的には拾えたことに喜びます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?