見出し画像

プロキオンステークス全頭診断の答え合わせ

雑談

数少ないJRAのダート重賞のプロキオンステークスが終わりました。疑問に思うのがサマージョッキーズシリーズです。何でサマー2000やサマースプリント、サマーマイルの対象レースだけが対象競争に指定されてるのかすごく疑問です。他の重賞は?と思いますしそもそも一般競争も含めてそれをポイント化すれば偏りは出るかもしれませんがいいと思うんですけどね。未勝利は勝ち馬1ポイントとかでもいいと思いますし色々な方法があるとは思います。

1着〜5着

まずは優勝しましたヤマニンウルスです。馬は重賞初制覇、騎手はこのレース5勝目で3場目の制覇(オープン特別含むと6勝目)、調教師は2年連続の制覇、馬主、生産牧場は初制覇となりました。関係者の皆様おめでとうございました。スタートは若干内にモタレましたが立て直して2列目を確保しましたがコーナーはかなり回りづらそうでしたし向正面は終始フラフラして最後の直線は内にササって残り50メートルぐらいで外にモタれる競馬で着差はついてるので問題無いですしかなり速いペースについていってたので仕方ないとは思いますが小回りは向いてない走り方だったので前走と今回を見てる限りだと秋には不安が残る勝ち方だったと思います。
2着のスレイマンです。スタートはまずまずでしたが外から前に行きたい馬を行かせて勝ち馬の後ろからの競馬でここまで前傾ラップになったので止まってしまいましたが持続力は何とか見せれたので崩れなかったのが診断どおりでよかったとは思いますがこういうペースになった時の対応は今後の課題と思います。
3着のマリオロードです。近走で速い流れに対応して着差はつけられてるとはいえ善戦してたので更にペースが速かった今回は上手くハマっての好走となりましたがなかなか再現性のなさそうなレースでの好走ということで好走要因はわかるだけにフロックでは無いですが今回も届いてませんが今後はまた差し損ねるというのが続くと思います。
4着のハピです。スタートで勝ち馬が内にヨレた煽りを受けて後方からの競馬になりましたが上手く3コーナー手前から外を捲って右回りだと使える脚が短い馬でしたが今までと違う競馬をしたのでまだ成長してると思うので今後も楽しみです。
5着のゲンパチルシファーです。スタートは良かったですが特にポジションを取りに行くことなく後方からの競馬で4コーナー途中から動いて伸ばしてきましたが届かなかったというより前半でついていけなかったのが響いたという感じなので診断どおりの結果でした。

6着〜10着

6着のヴァンヤールです。よくこのペースで2列目の後ろを確保して粘り込めたと思いますがその辺はついていけなかったとはいえ長いところを走ってきたズブさが役立ったと思いますがさすがに再現性に乏しいので改めてこの条件でとは思わないのでまた距離は伸ばしたほうがいいと思いますがこのペースで粘ってるので次は面白い存在かと思います。
7着のラインオブソウルです。スタートは普通でしたがいつも通り控えて直線だけの競馬になり失速ラップだったので伸びてきてるように見えますが止まった馬を捌いてここまで押し上げてきたので向いてる流れでこれぐらいというのは診断どおりなので直線の長いところか直線坂のあるところで見たいです。
8着のブラックアーメットです。単調なレースどころか飛ばして後半のバテ合いをしのぐというレースになったので全くこの馬のような脚を溜めてどうにかするという展開にならなかったのでこれは仕方ないですが今の状態だと芝に行けばいいんだけど無いでしょうね。
9着のリプレーザです。距離延長で追走が楽になると思いましたが思った以上に速く追走に戸惑ってた上に距離が長かったのでさすがに止まるのも早かったですが、さすがにこういうレースは少ないので改めてこれぐらいの距離で走ってほしいです。
10着のウェルカムニュースです。スタートは普通に出ましたが勝ち馬がヨレた煽りを受けて最後方からの競馬になりさすがに控える競馬をしてくる想定だったとはいえ後ろすぎたのでこのペースなので伸びてるように見えますが他が止まってるところを止まりながら抜いただけなので流石にレースに参加出来なかったので控えた経験を次どうなるか見てみたいとは思います。

11着〜16着

11着のメイショウダジンです。ワンペースになると思ってましたがとにかく前半というより最初だけが速かったレースになり短距離で追走に苦労してたこの馬にとって無理についていきそこからの距離延長になったので捌くどころか止まってしまうのも無理ないですが距離はこれぐらいかもう少し長くてもいいと思うので短縮しなければ次は面白い存在かもと思います。
12着のグロリアムンディです。スタートは良かったですが外枠だったのと他が速すぎたので若干後ろ目からの競馬になりましたがかなり早い段階で止まってしまい全体でもかなりの前傾ラップだったとはいえ右回りでこの結果だったのはさすがに気になるところなので心配な結果でした。
13着のデシエルトです。スタートで行き脚がつかず後方からの競馬になってしまいましたがそのおかげでマイペースで走れた割には伸びる事もなく止まってしまったので前に行かないと走る気を無くしてしまう馬かもしれないのでそういう一面を見れたのはよかったと思います。
14着のブルーサンです。積極的にハナをとりましたがさすがにあれだけ飛ばせば3コーナーで止まるのも仕方ないですがコース形態考えてももう少し粘れてもよかったと思うのでこれから成長していかないとさすがにこのクラスでは厳しいと思います。
15着のレガーメペスカです。前に行けなかったのはこのペースなので仕方ないですが思ってたより早く止まってしまったのでやはりこの距離は厳しかったと思いますがオープンでは長い距離が無いので厳しいかもしれないです。
最後に16着のバスラットレオンです。スタートはタイミングが合いませんでしたが出ムチをいれて上手く先手を取りましたが先行力が落ちてきた馬をここまで前半で動かすとさすがに向正面途中で足が上がってしまったので速い脚を持ってる馬なので控えての競馬を試して復調するのに期待したいです。

あとがき

ハイペースで入り後半は殆どの馬がバテるというレースになりメンバーが軽かったから上位陣は好走できたレースだったのでちょっとこのレースでは勝ち馬含めて先につながらないレースだったかなと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?