見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その43(3月10日編)

雑談

この時期になると大阪場所があるのでお相撲さんが街中を歩いてることもよく見ます。金曜日に梅田を歩いてたら別のお相撲さんですが3人見ました。午前中でしたけど稽古終わって自由時間だったんですかね。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは3月10日(日)阪神競馬11R報知杯フィリーズレビューです。選んだ理由は異質なトライアルですが桜花賞につながらないという訳でもなく優駿牝馬につながる年もあるというよくわからないレースですが、今年は優駿牝馬に繋がりそうな組み合わせっぽいですがその辺を判断したくて選びました。

レースパターン

ここも牝馬限定戦なのでクイーンCとチューリップ賞が違ってるのは気になりますが今年多くなってる三角→横長の待機レース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜4枠、4〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のコラソンビートです。この馬は1.2.4走目が早仕掛けレース、3走目が待機レース、前走が先行レースとやって崩れてませんし器用さと見せてるのでどのパターンでも安定して来れそうなのでこれは上位評価しました。軸にするべきなんでしょうけどそうすると面白くないと思い対抗にしました。
2枠2番のロゼフレアです。こちらは1.3走目が早仕掛けレース、2.4.6走目が待機レース、5走目が先行レースとやって崩れない器用さと待機レースも3度好走してるので普通に考えればこの馬を上位評価するところですが、鞍上があの人では私には買うこともそもそも存在すら認めてないので鞍上が変われば買いますがこれでは買えないです。
2枠3番バウンシーステップです。これは待機レースと先行レースを交互にやって待機レースは3好走なので2度目の2回1セットに期待しておさえました。
3枠4番エトヴプレです。こちらは早仕掛けレース2回、先行レース、待機レース、先行レースとやって器用さもあり今回2回1セットに期待してますしこの馬は他の2パターンで2回1セットを決めてるので今回も期待できると思います。
3枠5番のカルチャーデイです。この馬は待機レース、漁夫の利レース、先行レースと経験してきて待機レースで勝ってるので今回は世間的には巻き返すという表現と思いますが馬群マスター的には2回1セットで買います。
4枠6番シカゴスティングです。これは待機レース、先行レース、早仕掛けレース、漁夫の利レース、先行レースとやって器用さを見せてますし待機レースの内容も良かったですが勝ちきれてなかったので今回あえて評価を下げました。
4枠7番セシリエプラージュですが、こちらは早仕掛けレース、待機レース2回とやってますが既に2回1セットを決めてるので今回は評価下げて買いませんでした。

5枠〜8枠

5枠8番のオアシスドールです。こちらは早仕掛けレースを2好走という経験なのでこれは対応できるか未知数ですがこれだけ待機レース好走歴馬が揃ってる中でこれを買うのは相当な理由がないとできないので私には見つけれなかったので当然買いませんでした。
5枠9番のレディマリオンです。この馬は待機レースを2回やってどちらも好走なので評価は下げたのですが待機レースしか経験してないのである意味これしか出来ない強みもあるので買いたかったのですが買い目点数の都合で買えませんでした。
6枠10番ドナベティです。こちらは待機レース、先行レース、早仕掛けレース、漁夫の利レース、先行レースとやって器用さを見せてきてるのと待機レースで勝ってるのでこれは高めの評価にしました。
6枠11番マーシーランです。これは早仕掛けレース、待機レースとやって待機レースも0.4秒差なので好走してるのですが、好走止まりの馬は今回他の理由が無いと頭数が多いのでこれでは手が出せませんでした。
7枠12番のジューンブレアです。こちらは先行レース、待機レースとやってきましたが、待機レースには合ってなかったので今回も厳しいと思ってます。
7枠13番のポエットリーです。この馬は漁夫の利レース、待機レース3回とやって崩れてませんし待機レースの3好走が全て違うパターンというのも魅力なのでこれを今回は軸に組み立てました。
8枠14番キャンシーエンゼルですが、これは早仕掛けレース、待機レース、漁夫の利レース、先行レースとやってきましたが、器用さも微妙ですし待機レースも好走止まりだったのでこれでは買うところまではいきませんでした。
最後に8枠15番のオメガウインクでした。この馬は1.3走目が待機レース、残りが先行レースという経験をしてきましたが、既に2回1セットをしてるので割り引いてしまったのでこれはちょっと買えませんでした。

ポエットリー
コラソンビート
ドナベティ
△エトヴプレ
バウンシーステップ
カルチャーデイ
ギリ消しレディマリオン
以上です。

買い目

今回は人気薄になりそうなところからなので待機レース好走歴馬全部に流すのも考えましたが馬連フォーメーションと複勝にしました。
複勝13
馬連1.13-1.3.4.5.10(9点)

あとがき

待機レース縛りをつけてしまったのをここで後悔するとは思ってませんでした。ここまで待機レース好走歴馬が集まると思ってませんでしたし、この距離なので早仕掛けレース好走歴馬が多いと勝手に決めつけたのが失敗でした。早仕掛けレース想定でも3好走なのでコラソンビートが2度目の2回1セットを決めると思って上位評価してると思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?