見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その38(11月4日編)

雑談

結構前は京都サンガを応援してたのでKBS京都の中継や録画放送は見てましたが、今も応援はしてますが、結果をネットで観るぐらいになりました。熱量が無くなった訳じゃないんですけどちょっと距離は遠くなったと感じます。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは11月4日(土)京都競馬11R KBS京都賞ファンタジーSです。選んだ理由は阪神JFに向けての一戦なのでここだけでなくここを使って阪神JFにどう繋がるかを判断するレースと思うのでここを選びました。

レースパターン

ここは頭数もフルゲートですし前に行きたい馬もいるのですがそれほど速くはならないと思うので三角→横長の待機レース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

最初は1枠1番のドナべティです。この馬は待機レース、先行レース、早仕掛けレースと経験してますし、実際に待機レースで勝ってるので器用さと2回1セットの両面から買える材料があるので上位評価しました。
1枠2番のロータスワンドです。この馬は先行レースと漁夫の利レースを経験してますが、待機レースの経験がないのと、先行レースがよっぽど合ってたのでは無いかと思える前回の内容だったので今回も厳しいと思います。
2枠3番ピューロマジックです。こちらは先行レース、早仕掛けレース、先行レースと経験を活かして着順を上げるタイプの馬っぽいので、今回の待機レースは初めてになるので厳しいと思います。
2枠4番ヒヒーンです。この馬は早仕掛けレースと先行レースを経験してますが、待機レースは経験してないですし、器用さも無い馬っぽいので今回は厳しいと思います。
3枠5番のクイックバイオですが、待機レース、先行レースの2回1セットと先行レースだと合ってると思いますが、待機レースは6着とはいえ7頭立てで離された内容だったので好走ではないので今回は厳しいと思います。
3枠6番のカルチャーデイですが、この馬は待機レースの新馬戦を勝ってるので改めてここでも好走して全く不思議な点は無いのでここはおさえました。
4枠7番セントメモリーズです。この馬は待機レース、先行レースと経験して待機レースで勝ってますし先行レースも好走してるのでドナペティと全く同じ理由なのでこちらも上位評価しました。
4枠8番テラメリタです。こちらは2走とも先行レースですし、着順的には微妙ですが2回1セットの好走もしてるので、今回は新馬戦のような感じになるので器用さを発揮したらそれまでなのですが、そこは予想ではなく想像なので馬群マスターでは買えませんでした。

5枠〜8枠

5枠9番セイウンデセオです。この馬は先行レース、待機レースと経験して待機レースもそれほど負けてないので好走はしてるし器用さも出してるのですが、印が増えすぎてしまうのでこれは泣く泣く印はつけれませんでした。
5枠10番のイツモニコニコです。この馬は漁夫の利レース、先行レースと経験してどちらも好走してるのでここでも器用さを発揮しておかしくは無いですが、待機レース経験組以外では他に買いたいのがいるので今回は手が出せませんでした。
6枠11番シカゴスティングですが、こちらは待機レース、先行レース、早仕掛けレースと経験して待機レースだけ負けてますが好走できてるのでその辺は問題ないと思いますし器用さもあるのでこれはおさえました。
6枠12番レディーエンジェルです。こちらは早仕掛けレース、先行レースと経験してますが、待機レースを経験してない馬で買いたいのはこの馬でもないのでこの馬も手が出せませんでした。
7枠13番のキャプテンネキです。この馬は早仕掛けレース、先行レースで連勝してるのでこの馬を待機レース経験馬以外では最も器用だと考えてるのでこの馬はおさえました。
7枠14番シュークリームです。この馬は早仕掛けレースしかやってないのでここで器用さが出せるかもわからないですし、経験もないのでこれは厳しいと思ってます。
7枠15番バロンですが、こちらは早仕掛けレース、先行レースと経験し一変してるので早仕掛けレースが合わなかったのだと思ってますが、それだと待機レースには合いそうなのですが期待値は追わないので今回は厳しいと判断してます。
8枠16番ワイドラトゥールです。こちらは漁夫の利レースしかやってないのでシュークリームを消してるのでさすがにこの馬も厳しいと思ってます。
8枠17番キャンシーエンゼルです。この馬は早仕掛けレース、待機レースと経験して待機レースは3着ですが、着差は微妙ですが重賞であの内容なのでこれは上位評価の1頭です。
最後に8枠18番のクリノハレルヤです。こちらは新馬戦が先行レースだったのでシュークリーム、ワイドラトゥールと同じ理由で今回は厳しいと思います。

セントメモリーズ
ドナベティ
キャンシーエンゼル
シカゴスティング
カルチャーデイ
キャプテンネキ
ギリ消しセイウンデセオ
以上です。
買い目
今回は上2頭が似たような評価なのでフォーメーションです。
馬連1.7-1.6.11.13.17(9点)

あとがき

今回の上2頭の差は単純な着順だけを拾ってセントメモリーズを上に取りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?