見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その3

雑談

全く馬群マスター予想をする気がなかったので調べてなかったので時間がかかってますけどやる以上は真剣に予想してあげます。いかんせん新企画なので去年やってた馬群マスターで2歳戦予想のように初当たりまで時間がかかるかと思います。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは1月7日(日)京都競馬1R3歳未勝利です。選んだ理由はこの日特に無かったのでその1と似て非なる条件を選びました。

レースパターン

ここはその1の結果を踏まえて横長→横長の待機レース想定としました。条件もメンバーも違うのに合わせてくるのはかなり下手くそと自覚してますが傾向として当てはめました。

全頭診断

フルゲートなので1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のスマートレザルトです。これは2走続けて早仕掛けレースだったので早仕掛けレース想定にしてこれを買うとまだ出てませんがめちゃくちゃ簡単なレースになりますが想定は違うので今回は来れないと思ってます。
1枠2番ケイアイアンタレスです。この馬は漁夫の利レース、待機レースとやってますが競馬がすごく下手な馬なので経験があってもこれでは厳しいと思います。
2枠3番マテンロウタイムですが、こちらは先行レース、早仕掛けレースとやってきた馬で前走がもう少し良かったら器用さでおさえましたが、若干足りないという部分がある馬なのでこれは厳しいと思います。
2枠4番タイセイガストです。これは新馬戦が待機レースで内容はイマイチでしたが経験はしたという意味で変わり身があると思っておさえました。
3枠5番のジャスパーサンです。これも待機レースの新馬戦をやってきた馬でこれは待機レースが苦手っぽい内容で負けてるので早仕掛けレースになればもう少しやれそうですが、ここでは厳しいと思います。
3枠6番ドレフォンエンゼルです。この馬は新馬戦が先行レースだったので出遅れからレースにならなかったとはいえ待機レースのほうが合いそうですが、前走から一気に馬券内は無いと思うのでここは買いませんでした。
4枠7番サンティヨンです。これは2走続けて先行レースをやってきてますし、前走の走り方からしても変わる可能性は否定できないのですが、ちょっと他に買いたい馬がいたのでそちらを優先しました。
4枠8番のべラジオラオウです。この馬は漁夫の利レースの新馬戦をやってますが、内容が漁夫の利レースに向いてないレースで着差はつけられたとはいえ残してるのでここは馬券内まであると思っておさえました。

5枠〜8枠

5枠9番のカツラノキサノキです。これは早仕掛けレースを2回やってどちらも好走なのでスマートレザルトと同じなので早仕掛けレース想定ならこれで堅そうですが違う想定なので片方を軽視したのでもちろんこちらも軽視してます。
5枠10番ジョーインテビットです。こちらは3走続けて早仕掛けレースをやって前回待機レースで変わったのでここは2回1セットを決めれる条件だと思うので上位評価しました。
6枠11番クリノガリバーです。この馬は待機レースの新馬戦をやってますが内容がよくなかったのでこれでは変わり身が無さそうなので厳しいと思います。
6枠12番のミナデオロです。新馬戦は早仕掛けレースだったのでこれを買うと他に色々くっついてくるので早仕掛けレース想定なら買いたいですが買えませんでした。
7枠13番のメイショウモモタです。これは待機レースなので当然という内容だったのですが、ここで好走しても不思議ではないという経験はできてるので今回は好走できると思います。
7枠14番ケロシンドリームズです。この馬は待機レース、先行レースと経験してきたので器用さと2回1セットの両面から買えるので上位評価してます。
8枠15番レグロスヴァーグです。この馬は先行レース、早仕掛けレースと経験してきたのでこの2パターンだったら変わり身ありそうですが違うパターンなのでこれは厳しいと思います。
最後に8枠16番タイセイマーシャルです。こちらは先行レース、待機レースとやってるので待機レースで2回1セットの権利があるこの馬はもちろん評価してますし、レグロスヴァーグと違うパターンで待機レース想定なのでこういう馬は積極的に買います。

ジョーインテビット
ケロシンドリームズ
タイセイマーシャル
メイショウモモタ
べラジオラオウ
タイケイガスト
以上です。

買い目

今回はそこまで人気しないところに印がついてると思ってるので消極的ですがワイドにします。
ワイド10.14-4.8.13.14.16(9点)

あとがき

今回待機レース想定にしたので人気しそうな馬を切りましたが他の想定だったらそこそこ買いやすい組み合わせだったので、この選択がどう出るかというのも楽しみにしたいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?