見出し画像

ラジオNIKKEI賞出走馬の全頭診断

雑談

JRAで現在唯一の3歳戦となるレースですがこの春からはハンデキャッパーが変わり条件戦を含めてハンデのつきかたが面白くなってるのでハンデ戦の傾向が少し変わってる気がしますが説明はできません。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のシリウスコルトです。距離は若干長い気がするのですが小回り向きの先行力はあるので開幕週なら距離も誤魔化せると思うのでそこそこ粘れるとは思います。
2枠2番のメイショウヨゾラです。今回は先行馬が多いのでこの馬にはきつそうですが小回りのこれぐらいの距離だと前に行けなくてもゆったり走れるので小回り向きのこの馬にとって条件は良いので捌けるかは未知ですがそこそこ走れると思います。
3枠3番のセットアップです。距離も若干長いと思いますが大回りコースでスローの競馬がベスト条件だと思うので今回は真逆の条件になると思ってるのでここは対応できないと思います。
4枠4番のヤマニンアドホックです。スローでの粘り込みで前走は勝って他のレースも平凡な内容だったのでこの組み合わせでどうかと思いますが控える競馬が出来るのはこの中では強みだと思うので届かないとは思いますが恵まれそうな気はします。
5枠5番のオフトレイルです。コーナー4つが初めてで直線部分が短い競馬も初めてでおそらく後方からの競馬になると思うので加速もつけづらいと思いますし京都内回りで好走してますがそもそも小回り向きではなさそうなのでここではハマらないと思います。
5枠6番のウインマクシマムです。早くないとはいえ先行力はしっかりしてますしかなり渋太い馬なので開幕週も合いそうなので勝ちきるとは思いませんが粘り込めると思います。

6枠〜8枠

6枠7番のアレグロブリランテです。このコースで勝ってますし皐月賞以外でコーナー4つの競馬では崩れてないので割と器用なタイプと思いますが皐月賞であれだけの時計の競馬ができたのは事実とはいえ時計面では不安があるタイプと思うのでここでは厳しいと思います。
6枠8番のサトノシュトラーセです。青葉賞での好走があるので広いコースのほうが合いそうな気もしますが経験してきたのが小回り中心なので今回は2列目後方から伸ばしてどこまで捌けるかと思いますが崩れることは無いと思います。
7枠9番のログラールです。前走は少頭数だったので前目でしたが本質的にはワンターンでじっくり構えて脚を伸ばしてくるタイプなので明らかに小回りコースは向いてないのでさすがに届かないと思います。
7枠10番のミナデオロです。前回は上手くスローに落としてハマった競馬でしたが今回同じことは流石に出来なさそうな組み合わせですし揉まれるとあまりよくなさそうなタイプでもあるのでここは厳しいと思います。
8枠11番のジュンゴールドです。新馬戦とスプリングステークスの内容を考えと小回りが向いてないとは思えませんがどちらかというと大回りコースでじっくり構えて瞬発力に賭けるタイプだと思うので今回も厳しいと思いますがペースが早くなりそうなのはこの馬にはプラスだと思います。
最後に8枠12番のショーマンフリートです。距離はもう少し長い方がよさそうですしペースも流れそうなので追走に苦労しそうですが長く脚を使うタイプの馬なので小回りのコーナー4つは合ってるので合わないと思いますが適性で上位に来ると思います。

あとがき

組み合わせ的にはマイラー的な要素が強い馬が勝ちそうな気はしますが診断で評価したのは長めのところが向いてそうな馬となりました。小回りで開幕週なので距離が長めの馬がスピードで押し切るほうが素直な気はしますが今回はこういう評価にしました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?