見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その45(11月18日編)

雑談

福島競馬は結局選びませんでした。馬群マスター予想してたらどういう結果だったかもわかりませんが外れてたと勝手に思い込んでます。ということで今週もやっていきます。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは11月18日(土)京都競馬1R2歳未勝利です。選んだ理由は正直ここじゃなくて日曜の1Rをやりたかったのですが、土曜に2つ、日曜に2つをやりたかったのでここになりました。なので理由としてはここか6Rで悩みセルフくじ引きでこっちになっただけで特に理由は無いです。

レースパターン

今回は今日の雨でダートは重馬場ぐらいと思うので流れる想定で縦長→縦長の早仕掛けレース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のカネトシショウカです。この馬は1.3走目が早仕掛けレース、2走目が待機レースと経験してますが、早仕掛けレース1走目の経験を活かして5着好走してるので前走の早仕掛けレースが1回目の好走なので2回1セットで好走できると思ってます。
1枠2番のインペリオです。こちらは先行レース、早仕掛けレース、待機レース、早仕掛けレースと経験してきましたが、早仕掛けレースはあってなさそうなのでここでは厳しいと思います。
2枠3番イムナラムールです。この馬は新馬戦が待機レースだったので馬群マスター予想をしてる限りは買えません。ただ、こういう馬が一変するのを当てるのが本来の馬群マスター予想とは思いますが印の都合で今回は買いません。
2枠4番のアレンジャーです。これは先行レースで2回1セットを決めてる馬なのでこういう馬の取り扱いが難しいですが買う根拠が無いのでここは買いません。
3枠5番のトラストバシレウスです。この馬は新馬戦が早仕掛けレースで6着ですが勝ち馬からは3秒も離されました。なのでここは経験からの一変という意味でおさえます。
3枠6番テイエムリステットです。こちらも新馬戦が早仕掛けレースで9着だったので一変を期待出来そうなダート変わりですが印の兼ね合いで消しました。とはいえ3枠は枠で買うのでこの馬も組み合わせ次第では拾えます。
4枠7番ソルトロックです。この馬は待機レースの後が早仕掛けレースを2回1セットしてるのでリセットするべきでしょうけど2回やって崩れてない魅力がある早仕掛けレース想定なのでここでも買います。
4枠8番のジャコムスビですが、早仕掛けレース、待機レース、先行レースと経験してきましたし、これこそどう考えても一変の余地ありですが厳しいと思います。

5枠〜8枠

5枠9番のプロミシングスターです。この馬は先行レースをやって早仕掛けレースが2回という馬ですが、前回が経験を活かしての2着ですしここは2回1セットで買います。先出しすると本来なら軸ですがあえて3番手にしました。
5枠10番フラムリンガムですが、この馬は漁夫の利レース2回、先行レース2回とやってきたので器用な馬として早仕掛けレースでもやれると思っておさえました。
6枠11番のテーオードラッカーですが、これは新馬戦が待機レースだったのでここで買うと色々とややこしくなるので人気もしそうですが買いませんでした。
6枠12番ラストボーンです。こちらは早仕掛けレース、待機レース2回という経験でここに来ましたが、これも早仕掛けレースでの一変の余地はありそうな馬ですが、買い目が増えすぎるのでやめときました。正直この辺の馬の評価は勘です。
7枠13番スマートカナートスです。この馬は成績云々もありますが新馬戦が先行レースだったのでまず一変も無さそうですし厳しいと思います。
7枠14番のキモンキャリントンですが、これは待機レース、早仕掛けレース2回とやってますが、早仕掛けレースは得意では無さそうなので、今回早仕掛けレース想定ではどうやっても印はつけれませんでした。
8枠15番のバーキンです。これは新馬戦が待機レースなのでこっち買うとテーオードラッカーを買うための言い訳になってしまうので当然買わないです。
最後に8枠16番のクリノオリーブです。この馬に関しては1.4走目が待機レース、2走目が先行レース、3走目が早仕掛けレースと待機レースが苦手で他のパターンは走れるのでここは2回1セットで買わない理由もないので買います。待機レースがダメなので器用な馬には認定しませんでした。

ソルトロック
クリノオリーブ
プロミシングスター
カネトシショウカ
トラストバシレウス
フラムリンガム
ギリ消しは印つけた馬以外の早仕掛けレース経験馬です。
買い目
今回は色々買います。
枠連4-1.3.5.8
馬連7-9.10.16
ワイド7-1.5.9.10.16

あとがき

今回は正直早仕掛けレース経験馬を勘で消す本家顔負けのやり方をしましたが、あんまり買い目を増やしてもと思うのでここは泣く泣く消しました。3枠のように枠連で拾ってもよかったのですが、相方が人気しそうですし、そっちを拾うためと思われるのが嫌でやめました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?