見出し画像

馬群マスターで2歳未勝利を考えてみる

雑談

世代初の新馬戦や世代初の特別戦や重賞、世代最後の新馬戦や未勝利戦ってのは注目されますが世代初の未勝利戦と1勝クラスの平場は注目されません。日本人って初物が好きなはずなんですけどそういうもんです。でも私は初物が好きではないですがこういうところに着目するのは好きなのでちょっと予想とは別で違った目線で考えてみました。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは6月22日(土)函館競馬1R2歳未勝利です。選んだ理由は先ほど出したとおりで世代初の未勝利(地方除く)ということで注目していこうと思いました。

レース診断

今回は予想ではなく出走馬が3つのレースからここに挑んできてるのでその3つのレースを振り返りどのパターンならどういう馬に可能性があるか考えるということにしました。なので予想ではありますが考えるというところに重きを置いてます。

6月8日函館競馬5レース

まず今回5頭がこのレースからの出走となってますがこのレースは縦長→横長の先行レースでした。進入馬群は1列目が2頭、2列目は1頭の縦長で入り直線馬群の1列目は2頭、2列目は6頭となり進入馬群1列目の2頭がワンツー、3列目の馬が3着という競馬でした。

6月9日函館競馬5レース

このレースからは3頭がエントリーしてます。このレースも縦長→横長の先行レースでした。進入馬群はこのレースも1列目が2頭、2列目は1頭の縦長で入り直線馬群が1列目3頭、2列目3頭という1列目が2列目に吸収されて進入馬群で3列目だった組が繰り上がって2列目になるというレースで進入馬群2列目にいた馬が勝ち1列目にいた2頭が2.3着という早仕掛けレースや先行レースにありがちな展開になりました。

6月15日函館競馬6レース

このレースからは1頭出てきました。このレースは三角→縦長の待機レースになりました。進入馬群は1列目が1頭、2列目が2頭で入り直線馬群は1列目1頭、2列目がバラけて1頭となり行った行ったの決着でしたが進入馬群1列目の馬が勝ち2列目の馬が2.3着で2着はバラけた時に2列目を確保した馬ですしこのレースは待機レースでの行った行っただったのを考えると馬群マスター的にはレベルはそこそこ高かったというレースでした。

パターン別で考えてみる

今回の出走馬で早仕掛けレース、先行レース、待機レース、漁夫の利レースで想定した時に好走してきそうな馬を考えてみました。

早仕掛けレース想定

まず早仕掛けレース想定の場合ですがこれは全馬未経験なので向いてる馬というのは現時点では内容からの想定ですがこれは進入馬群、直線馬群ともに1列目から好走したワイルドゴーアが優勢なのではと思います。待機レースを2列目から下がっていったユリの判断が難しいですが、待機レースだったというのを考慮してここまで着差はつけられましたが早仕掛けレースならと思える部分もあるのでこれも巻き返しという着順ではないですが面白い馬と思います。あとはリンゲルブルーメモジャーリオディラードテソーロの3頭が早仕掛けレースなら上位候補だと思います。

先行レース想定

次に先行レース想定ですが、ここは9頭中8頭が先行レースの新馬戦からの馬ということでこのパターンだと素直に未経験のユリ以外の馬で着順、着差からワイルドゴーアシュードタキライトあたりを軸にしてあとはどこまで拾うかという形でいいのではと思います。去年の函館競馬の2歳戦は先行レースが多かったのでこのパターンで予想するのが個人的には正解な気はしてます。

待機レース想定

ここからが厄介な2パターンでまずは待機レースですがこれは3着だったユリの判断です。待機レースで残しての3着なのでいいのは間違いないですがこの着差で後ろからは何も来なかったというのを考えると流石に違う気はしますが好走してるのも事実なのでこれは外さないほうがいいと思います。他の注目馬はメイショウアゴナスモジャーリオの2頭です。この2頭はこのメンバーなら待機レースが合いそうな上がり重視で走ってたという部分でこれはハマると思います。このパターンだと新馬戦好走馬が凡走する可能性があるので荒れるならこの形と思います。

漁夫の利レース想定

最後にパターンとしては縦長→三角しかないのであまり数が増えない漁夫の利レースですが、現3歳世代は漁夫の利レースの重賞がそこそこあったので案外少ないとも言えないパターンですがまず早仕掛けレース同様全頭未経験のこのパターンの時に狙いたい馬はシュードタキライトです。漁夫の利レースは2.3列目から伸びて前が崩れるというのが多いのでこの馬かメイショウアゴナスリンゲルブルーメという馬を軸に組み立てるのが漁夫の利レース想定での予想ではいいと思います。前が崩れるパターンが多いのでワイルドゴーアの取捨に悩まされるところですが残すことも十分あり得るのでこれは相手で大丈夫と思います。

あとがき

今回は予想といえば予想ですが同じ予想法でもこういう視点で考えれば色んなパターンで組み立てれるというのを出してみました。最近休止してる馬群マスターで3歳戦予想でも本来ならこういう風に出したいところですが買い目まで4パターン出すととんでもなく買い目が増えてしまうのと重複が発生するから気にしなくていいかもとは思いますがさすがに文章作成も厳しいですし出来ませんでした。このレースなのでまだレース数が限られてるのでこのパターンで組み立てれるというのもありますが私の馬群マスター予想はこうやってやってその中から1パターンを選択して予想、買い目を決めてるのでかなり時間がかかってますがかなり考えて出してるので当たらなかったとしてもハマった時はすごく嬉しいです。今回は長々と予想ではない予習をしましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?