見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その53(12月2日編)

雑談

わかってはいたのですが、芝の1200戦を取り上げるのはカンナS以来です。そもそもJRAは短距離戦は格下だという考えがあるのでG1は2つ組んでますがG2は1つですし、2歳馬に至っては目標とするレースが函館2歳Sと小倉2歳Sという夏にしか重賞がなく次は葵Sという謎番組編成なのでこれではスプリント路線が弱いのも仕方ないです。特別戦も福島2歳Sと中京2歳Sぐらいなのでこれは毎年思ってますが整備しないといけないのでは?と思ってます。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは12月2日(土)阪神競馬9Rさざんか賞です。選んだ理由は芝の1200をやりたかったのですが、未勝利戦も福島が多かったので取り上げにくかったので、ここはG1のつもりで取り組みました。実際番組が無いので重賞みたいな組み合わせだとは思います。

レースパターン

今回は開幕週のスプリント戦ですがそこまで速くなるとは思えないので三角→縦長の待機レース想定としました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のピューロマジックです。この馬は先行レース、早仕掛けレース、先行レース、漁夫の利レースと経験して待機レース未経験で先行レースも2度目の上積みでの好走なので器用さで好走したとは思えないですが、一応器用なのかなと考えてこちらはおさえました。
2枠2番のアスティスプマンテです。こちらは待機レース、早仕掛けレース、待機レースと待機レースは既に2回1セットをしてますが、早仕掛けレースも好走する器用さを見せてるのでここでは高評価をしてます。
3枠3番ハピアーザンエバーですが、こちらは先行レース、早仕掛けレース、先行レースと走り先行レースの好走が2度目の上積みと思えますが、ピューロマジックを買うのでこちらも買います。
4枠4番のドナヴィーナスです。この馬は早仕掛けレース2回、待機レース2回という経験で来ましたが、待機レースが苦手というのは明らかなので今回はいらないと思います。格が違うからといっても得意ならもう少しやれるはずです。
5枠5番はフェンダーです。この馬は早仕掛けレース、先行レース、早仕掛けレース、待機レース、待機レースと経験しており、2走前の待機レースで好走できてるので、今回は2回1セット決めれる可能性があるのでこの馬はおさえます。

6枠〜8枠

6枠6番のマリーアムールです。この馬は早仕掛けレースの新馬戦を勝っただけなので馬群マスター予想ではこれは買えないです。この馬の評価を知りたい方は他の方法で予想をしてる人にこの馬の買い材料を聞いてください。
7枠7番ユメカナウケンです。この馬は早仕掛けレース、待機レース、先行レースと全てのパターンで好走できる器用さがあるので軸にしましたが、普通に考えても九州産馬ですし格下だとは思いますが、馬群マスターで予想するとこれは仕方なく上位になってしまいます。
7枠8番モンシュマンです。こちらは早仕掛けレースと待機レースを繰り返してる馬でどちらでも好走してるので器用さがあるとは思いますが、待機レースの2回目であれだけ着順を落としてるように本来そこまで落とさなくてもいいはずのところで落ちてるので待機レースに対してそこまで適性が無いと思うのでこれは積極的に消します。
8枠9番のグレースルージュですが、これは早仕掛けレース、先行レース、先行レースと経験して特に器用さを出した訳では無いので待機レース未経験で器用さも無いので買い材料が無いということで買いません。
最後に8枠10番のジャスパーノワールです。馬は悪くないです。待機レース、早仕掛けレース、早仕掛けレースと経験してきて微妙な着順もありますが走れてるのでここは待機レース経験で持ってきても全く不思議ではないですが、この騎手は買えないのでここは当然買いません。

ユメカナウケン
アスティスプマンテ
フェンダー
ピューロマジック
ハピアーザンエバー
以上です。

買い目

今回は人気の無さそうなところも買うので手広く買います。
馬連2.7-1.2.3.5(7点)
3連複ボックス1.2.3.5.7

あとがき

今回は九州産馬が本命になりました。正直格下とは思ってますがここを勝てば割といいメンバーでの勝ちですし来年の葵Sあたりで重賞制覇も見えてくるのでここで結果を残して欲しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?