見出し画像

天皇賞・秋出走馬全頭診断

雑談

いよいよ秋の天皇賞です。今回は天覧競馬ということですが、それを見越しての入場者数制限だっなのでしょうか?と言わんばかりの感じです。日常生活が戻って一部のレースは入場制限これは絶対におかしいと思います。当日に消防法など的な関係で入場制限がかかるならまだしも事前に割と余裕の残る人数で制限するのは違和感があります。という訳で全頭診断やっていきます。

全頭診断

11頭なので1〜5枠と6〜8枠に分けます。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のノースブリッジです。今回は逃げれる組み合わせですし、ゲート内さえ落ち着けば問題は無さそうですが、目標にされるだけ不利だと思うので今回は軽視してます。
次は2枠2番のエヒトです。案外スタミナレースになるのではないかと思ってる部分もあるので、そうなった時には真っ先に浮上してくるのがこの馬になるので積極的なおさえという評価にしました。
3枠3番のドウデュースですが、この馬は普通にマイラーだと思ってますし、今回はマイラー適性よりちょっと長めの適性が求められる天皇賞だと思ってるので今回は距離が長いと思うので評価は下げてます。
4枠4番ダノンベルーガですが、この馬に関しては前走の競馬が限界値だと思ってるので、現状のこの馬ではさすがに厳しいと思ってます。決して成長が止まったという訳ではないですが、純粋に能力が足りないと思います。
5枠5番のガイアフォースです。人気するであろうドウデュースを評価してないのにここで同じタイプのマイラーを評価する訳にはいかないので今回は評価しませんでした。

6枠〜8枠

次は6枠6番のジャスティンパレスです。今回は前回とは違い切れ味の求められる舞台だと思うのでさすがに現状の切れ味ではこのメンバーに入って足りるとは思えないので今回は軽視しました。
6枠7番イクイノックスです。去年の天皇賞からの走り方見てると2000は確実に距離不足ですし、ズブくなってるのもどうかと思うので差し損ねる可能性は結構高いと思うのでおさえまでという評価にしました。
7枠8番ヒシイグアスです。ある程度今年はスタミナレースになると思ってるのでその時にはこの馬より強い馬はいないと思うのでこの馬は上位評価しました。
7枠9番のプログノーシスです。末脚比べになるとどういうレースでも上がり上位で走れるので長い直線は合うと考えてこの馬は上位評価しました。
8枠10番のジャックドールです。今回もさすがに逃げないと思いますし、去年控えてあれだけの競馬が出来てるのであれをもう1回やればここでは楽に勝てる組み合わせだと思ってるので今回は上位評価してます。
最後に8枠11番のアドマイヤハダルです。上がり最速にはならないとはいえ毎回上位では走れてるので舞台自体は合うと思うので一応おさえました。

あとがき

今回はイクイノックスを距離が短いと判断して少し評価下げました。それでも問題無く勝てると思えるといえばそれまでなのですが、去年の内容を見てるとあれでは厳しいのでは?と思ってしまうのでここは世間の人気に逆らってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?