見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その18(1月28日編)

雑談

セントポーリアは競馬で知りましたが、このレース名を見ると私は東京競馬の始まりという感じがしますがジェニュインやドゥラメンテが勝ったレースでもありますが、レース自体はあんまり印象には残ってないというのが本音です。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは1月27日(土)東京競馬9Rセントポーリア賞です。選んだ理由は今年はドゥラメンテのようになってくれると期待してる馬がいるのでそれを馬群マスター予想だとどうなるかが気になるので選びました。主観で予想する馬群マスター予想だとこれはどうなるのでしょうか?

レースパターン

今回は三角→横長の待機レース想定にしました。期待してる馬を軸にするために先行レース想定にするのはさすがに違うと思うのでそういうことはしません。

全頭診断

今回はまとめて出します。
まずは1枠1番のトワイライトウェイです。この馬は1.5.6走目が早仕掛けレース、2走目が待機レース、3.4走目が先行レースという経験をしてきましたが、毎回戦歴で悩まさせる地方馬ですが着差をかなりつけられたとはいえ好走歴があるので一応おさえました。
2枠2番クラートです。この馬は1.2.6走目が待機レース、3.4走目が早仕掛けレース、5走目が先行レースをしてきましたが、どう考えても待機レースは苦手なのでこれはさすがにいらないと思います。
3枠3番ポッドテオです。こちらは1.3.4.5走目が先行レース、2走目が漁夫の利レース、6走目が早仕掛けレースという経験をしてますが、器用さはあるのですが、このコースで器用さを求められるか疑問ですし、そもそも待機レースをやってないのは気になるところなのでここは評価落としました。
4枠4番のカフェグランデです。この馬は漁夫の利レース、先行レース2回、待機レースとやったのですが、前走の内容は悪くはなかったですが良くも無かったので他との比較で繰り上がっただけであまり気のない高評価馬になりました。
5枠5番のトラジェクトワールですが、こちらは待機レース、先行レースとやってますが、待機レースは好走してるとはいえあの内容は普通なのでおさえましたが待機レースに向いてるとはちょっと思えないです。
6枠6番コスモエスメラルダです。この馬は先行レース2回やって待機レースという経験をしましたが、待機レースは全く合わない感じだったので今回も同じようになると思うので買いませんでした。
7枠7番ペッレグリーニです。これは待機レース、先行レース、待機レースとやってきて既に待機レースで2回1セットを決めてますが、他の待機レース好走馬がイマイチな感じなので繰り上がる感じでこれを軸に考えました。
8枠8番のブライトマンですが、こちらはトラジェクトワールと全く同じで待機レース、先行レースとやって着順は同じですし、内容も同じなのでこれは優劣をつけづらかったので4番手タイの評価にしました。
最後に8枠9番のレリッシュです。この馬は1.3走目が漁夫の利レース、2.5.6走目が先行レース、4走目が待機レースという経験をしてきましたが、待機レースの内容は可もなく不可もなくという内容だったので繰り上がりですが高めの評価にしました。

ペッレグリーニ
レリッシュ
カフェグランデ
トラジェクトワール
ブライトマン
トワイライトウェイ
以上です。

買い目

今回は2頭は無理矢理感のある馬が混じってるのでワイドにします。
ワイド7-1.4.5.8.9

あとがき

ここは個人的にはトラジェクトワールを本命で買うので両取り出来ればと思ってのワイドにしました。だいたい馬群マスター予想の買い目は買ってるのですが、フェアリーSで買わなかった事を後悔してるので今回は迷わず買えるようにあえてやりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?