見出し画像

金鯱賞出走馬の全頭診断

雑談

このレースと鳴尾記念は近年いろいろ変更があったので回次を重ねるから重賞ですけど意味合いが違う気がすると思ってしまいます。とはいえグレードレースはなかなか新設できないから仕方ないけど扱いは考えて欲しいと思ってしまいます。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番シーズンリッチです。直線長いのでその点はいいとは思いますが基本的にワンターンでできるだけスピードを持続させたいタイプなので開幕週はプラスですがちょっと合わないと思います。
2枠2番のワイドエンペラーです。小回りはいいですが左回り中心に使ってるとはいえ右回りのローカル向きな走り方なので今回は厳しいと思います。
3枠3番のドゥレッツァです。左回りのほうがスムーズに回れてるのでコースは合いそうですしこれぐらいの距離の方が末脚をいかす競馬で走りやすいと思うのである程度好走できると思います。
4枠4番プログノーシスです。スタート合わないのは仕方ないと思いますが1コーナーまで距離があるのである程度リカバリーできる舞台ですし直線も長いので上位には来れると思います。
4枠5番ブレイヴロッカーです。距離伸ばしてから中団から運ぶようになりましたが、この相手関係でこれぐらいの末脚ではさすがに足りないと思いますし距離短縮で追走自体怪しいので今回は厳しいと思います。
5枠6番のヨーホーレイクです。中京コースは走りますがこの脚で足りると思えないのとそもそもこの馬でこの距離は長いと思うので今回は厳しいと思います。
5枠7番ヤマニンサルバムです。去年前が有利な展開だったのに負けてるのが気になるので評価は下げてるのですが、開幕週は良いと思いますし今年は展開向かないと思いますがしぶといのである程度の競馬はできると思います。

6枠〜8枠

6枠8番のバラジです。未勝利を抜けてからは着差をつけられないレースをしてるのでここでもそこそこ走れるとは思いますが、今回この馬に向いてる展開とは思いますが相手なりで競り負けると思うので大敗は無いとは思いますが上位にも来ないと思ってます。
6枠9番のノッキングポイントです。直線の坂は気になりますが末脚は安定してますしコーナーをスムーズに回れる左回りなので距離は不安ですがそこそこ上位にこれると思います。
7枠10番アラタです。前走は内ラチにぶつけられて競馬にならなかった割にあの着差なので能力的に衰えては無いと思いますし無難に先行して長く脚を使って粘るのではと思ってます。
7枠11番のエアサージュです。スローペース専門は合ってますが西宮Sで時計対応はしてるとはいえ基本的に時計勝負には向かないタイプなので開幕週というのは合わない気がするのでここは流石に敷居が高いと思います。
8枠12番ハヤヤッコです。開幕週は合ってますが前から悪かったですが近走は特に追走に苦労してるので今回上がり脚比べで部が悪そうですがこの条件でしか買いにくい馬なのでここは素直に評価してます。
最後に8枠13番のレッドジェネシスです。さすがにダートは合わなかったと思いますが私はこの馬マイルぐらいがベストと思ってるのでこの距離は長い気がするのですがペースも遅いし誤魔化しが効くかもしれないので不気味ですが今回も評価は低めにしました。

あとがき

今回開幕週に向いてる馬とそうでない馬が分かれてますしある程度前に行きたい馬と末脚にかけたい馬も分かれてるのでちょっと面白くないレースになりそうですけど終わったら面白いレースだったとなると思うので振り返りが楽しみです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?