見出し画像

共同通信杯(トキノミノル記念)出走馬全頭診断

雑談

このレースなんで(トキノミノル記念)なのか毎年気になってます。それなら日刊スポーツ杯3歳S(シンザン記念)や報知杯弥生賞(ディープインパクト記念)、朝日杯3歳S(セントライト記念)などにしたらいいのにと思うんですけどね。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1〜5枠

まずは1枠1番のベラジオボンドです。緩んだ新馬戦ですが下りとはいえ急加速にも対応してるので悪くないですしポジションは3列目辺りになりそうですが器用さの求められないコースなら上位に来てもおかしくないとは思います。
2枠2番のディマイザキッドです。東京コースが合わないとまでは思わないですがどう考えても小回りの方が向いてそうな走り方ですし距離も短い気がするので今回は厳しいと思います。
3枠3番フォスターボンドです。今の東京コースに合ってるという感じでは無さそうなので脚を伸ばして来るとは思いますがどこまで着順を上げれるかというレースになると思います。
4枠4番のミスタージーティーです。スタートが合わないのはその後の脚が早いのでそこまで気にならないので逆にスタートが合えば逃げそうな気がするのでそうなるとあっさり勝たれそうですが、後ろからになった時にはこの馬の上がりで足りる組み合わせとは思えないので今回は厳しいと思います。
5枠5番のショーマンフリートです。競らないと走れないと思ってた馬が前走好走出来たので今回は間違いなく直線競る展開にはなりそうなので前回意外な好走を見せた成長力でここも好走してくれると思います。

6枠〜8枠

6枠6番エコロヴァルツです。前回のスタートはさすがに気になりますがさすがに今回は普通には出てくれると思いますし大回りコースでしっかり脚を使い切れるこれぐらいの距離がベストだと思うので今回は重賞初制覇のチャンスだと思います。
7枠7番パワーホールです。大回りコースは合ってると思いますが、明らかに展開に注文がつきそうな馬ですしコーナー4つじゃない舞台なので他もある程度ペースは対応してくるのでそういう面でもここは不向きな感じがします。
7枠8番ジャスティンミラノです。前回ぐらい時計がかかる舞台ならこの馬でも対応できそうですが、前につけてのあの時計なのでどう考えても能力的に足りない気がするので後ろから上がりも使えると思わないですが数頭は捌いてくると思ってます。
8枠9番ジャンタルマンタルです。運で勝ってきた馬なので毎回ここが試金石だと思うのですが、さすがにここは恵まれる気はしないですし前回のような老獪なレースをして通用するコースでは無いと思うので買いますが積極的な感じではないです。朝日杯FS勝ちからのローテだと90年のアイネスフウジン以降5頭目らしいですが過去4頭は1着1着2着2着と連対してるので今回も連対はしそうな気はしますがどうなんでしょう。
最後に8枠10番のエンヤラヴフェイスです。距離が伸びるのはマイナスだと思いますし、前回緩んでのヨーイドン競馬に対応出来てるので今回もそこそこ走れるとは思いますがさすがにキレ負けしそうな感じですし最後は止まりそうなので今回は厳しいと思います。

あとがき

頭数が少なくなりましたが、G1の1.2着馬が出てきた事で注目度の高いレースになってるとは思います。データ通りジャンタルマンタルが連対するのかデータは覆すものだとなるのかその辺が個人的には注目してます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?