見出し画像

京成杯オータムハンデキャップ出走馬の全頭診断

雑談

毎年言ってますがサマーマイルシリーズ、サマージョッキーズシリーズに何で「オータム」が入る競争を選定するのか理解できません。このレースに関しては名称変更するべきなのでは?と思いますし、秋競馬の開幕と捉えるならサマースプリントシリーズ、サマーマイルシリーズ、サマージョッキーズシリーズの日程等を考えるべきだと思います。ま、やらないでしょうけどね。廃止ならありえるでしょうけど。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠

1枠〜4枠

まずは1枠1番のカテドラルです。前走は出遅れがなければもう少し上に来れたのにという内容でしたが開幕週なのでさすがに差してきても前もなかなか止まらないと思うという以前に開幕週で緩い流れになると思えないのでまず追走に苦労しそうなので今回は届く以前に厳しいと思います。
1枠2番のディスペランツァです。前走は流れなさすぎたのでさすがに末脚自慢のこの馬でも厳しかったですが今回はある程度流れると思いますし直線坂のある舞台も合いそうなのでそこそこ差してくると思いますが正直他も速そうなので伸び負けすると思います。
2枠3番のキャットファイトです。中山マイルでは崩れてないのは魅力ですし速い流れも経験はしてるので対応出来るかは微妙ですがこの組み合わせで粘りこむにはさすがに上がりが足りてないので厳しいと思います。
2枠4番のディオです。前走のようなスローのマイルでは好走出来るタイプとは思いますが前回の答え合わせでも出したように再現性には欠けるレースでしたし今回はそれなりに流れると思うので前が有利とはいえ止まってしまうこの馬には厳しいと思います。
3枠5番のショウナンマグマです。中山コースは内回り外回り関係なく走るタイプなので今回コース相性で走ってきてもおかしくないですが最近は前に行けないですし行けた時は粘り込めるとはいえ1列目は取れるかもですが取ったところでマイペースでは運べないと思うので今回は厳しいと思います。
3枠6番のエエヤンです。中山マイルは走るとはいえ全て展開に恵まれての好走なのでそこはどちらかというと割り引いて考えるところですが中山記念とマイラーズCで負けすぎなのも気がかりですが毎日王冠のように控えて長く脚を使う競馬になると思うのでその時と比べると相手はかなり軽いと思うので粘り込めると思いますが、毎日王冠でも止まってたのでそういう意味では厳しいと思います。
4枠7番のキタウイングです。前走は明らかに距離が長かったですが現状だとスムーズに走れたとしてもマイルでも長い感じなので1400でじっくり溜めて競馬出来る時には狙いたいですが今回は流れるので追走に苦労するだけで終わると思います。
4枠8番のサンライズロナウドです。ここじゃなくオールカマーに行って欲しかったですが後方からの競馬になるとはいえ前回の競馬でも上がり最速が出せてるように最近はいろんなパターンに対応できてるのを考慮してここは差してどこまで届かせるかという結果になると思います。

5枠〜8枠

5枠9番のエアファンディタです。スローのワンターンでこその馬なので今回は若干流れると思いますしワンターンでは無いので末脚を発揮する以前に追走に苦労して直線は差し遅れると思うので上がり上位でも厳しいと思います。
5枠10番のアスコリピチェーノです。この3歳世代はレベルが高いと思ってますがこの馬が春に全く成長していなかったので夏を越してその分成長していればとは思いますが2歳暮れの状態で勝てる程この馬自身の上がりも速くないですし前走ぐらいの脚では追走も微妙と思うので成長が無ければここではかなり厳しいと思います。
6枠11番のジューンオレンジです。前走は距離というよりコーナーをスムーズに走れなかったのが敗因なのでこのトリッキーなコースは向いてないと思いますが道中上手く外に出して内を気にしない競馬が出来ればしっかり上がりは使うタイプなので坂で止まる馬は捌けると思います。
6枠12番のオーキッドロマンスです。どう考えても今まで走ってきたのは距離が短く追走で苦労しながらの競馬でよく粘れたと思う結果でしたが今回はマイルになることでペースもそこまで極端には早くならないと思うのでこれだと最後まで止まらず走れると思います。
7枠13番のセルバーグです。先手を取れてこその馬でこの鞍上なので前に行った時はかなり緩くなりそうですがそうなるとキレ味勝負になり厳しいと思いますし、そうならなかった場合は六甲Sのような競馬をイメージしたいですがそうなると上がりが足りないので今回はどうやってもこの馬にとっては厳しいと思います。
7枠14番のドルチェモアです。ここ2走は出遅れたのでそれなりに上がりは使ってるとはいえ何も出来なかったですがまだあれぐらいの脚を使えるので2列目付近を取れれば案外渋太さを発揮してくるかもしれないです。
8枠15番のタイムトゥヘヴンです。前回得意のスローの上がり勝負で差をつけられてしまったので流石に衰えてきたと思いますし今回は緩いペースにはならないと思うのでまず追走から苦労しそうなので厳しいと思います。
最後に8枠16番のコラソンビートです。開幕週なので時計勝負になるか微妙ですしそこまで速くなるとは思えないのでそういう点では合わないかもしれないですがそこそこ速いペースでもしっかり粘れる脚力はありますしスタート合わなくても前に行ける器用さもあるのでトリッキーで直線坂のあるこの舞台はハマると思います。

あとがき

マイルがベストというタイプの馬があんまりいないのでおそらく春のG1の低調さからそういうものだと思いますが出てきてますし仮にスプリンターズS出走馬がそのまま天皇賞春に出ても勝ち馬は出る訳なので予想するのが楽しいのでそういうところをしっかりやるのが競馬予想と思うのでこういうところでもしっかりやっていきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?