朝日杯セントライト記念全頭診断の答え合わせ
雑談
東の菊花賞トライアルが終わりました。とはいえトライアルではないとはいえ九十九里特別から菊花賞とかもいるから東の菊花賞参戦馬はまだこれで勢力が確定という訳ではないと思います。
1着〜5着
まずは優勝しましたアーバンシックです。馬は重賞初制覇、騎手、調教師、馬主はこのレース初制覇、生産牧場は5年ぶりの制覇となりました。関係者の皆様おめでとうございました。スタートは内に跳んだのもあり3列目からの競馬になりましたが道中前と外が緩めたのでほぼ2列目という位置で進めれたのと直線では外に馬がいなかったので楽に外に出してあとは前を捌くだけという競馬でしたが最後まで外にモタれっぱなしだったのでこの辺は相変わらずとは思うので距離的に厳しかったのかなと思いますがこういう競馬ができたのは成長の証だと思います。
2着のコスモキュランダです。スタートはまずまずでしたが行き場が見つけられず3列目の外からの競馬で1コーナーから2コーナーの間で4列目に下がりましたが向正面に入ってからロングスパートをかけて番手を上げていきましたが4コーナー入り口でエコロレイズが外に振った煽りを受けて一瞬緩めたのでそれがなければもう少し接戦になってたとは思いますがこのコースでも上手くスピードを保てたというのはかなり成長してると思います。
3着のエコロヴァルツです。スタートが良かったという訳ではないですが押し出されるように1コーナー出口まではハナを取りその後は2番手追走で直線に向くと4コーナーで外から被してきた2着馬と途中から前を走ってた4着馬に挟まれて前には行けず動けるタイミングになってからは左ムチに対して外にモタれていたので坂か距離がきつかったように思えるのでこの辺は今後の課題だと思います。
4着のヤマニンアドホックです。スタートして前をうかがいましたが3着馬に最初は譲り1コーナーを曲がり終えてから全頭に立ちそこからはマイペースで粘り込みましたが上位陣は強く優先出走権は取れませんでしたがこのペースでもこれだけ着差をつけられたのは4着とはいえ完敗なのでかなり能力的な差を見せつけられたと思います。
5着のスティンガーグラスです。スタートはまずまずでしたがフラついて内隣の馬とごちゃついたのもあり最後方からの競馬になり2コーナーで内を回せたので少し番手は上げて3コーナー入り口付近から動いて行きましたが直線に向いて外にモタれてしまい立て直してからは真っ直ぐ走って伸びてましたがモタれてた間に前は進んでしまったのでここまでという競馬になりましたがこの馬に関しても着順としては好走してますが完敗だったので今後かなり成長しないと厳しいと思います。
6着〜10着
6着のアスクカムオンモアです。勝ち馬をマークしたような位置での競馬をしましたがさすがに直線は診断通り最後まで持たない形になってしまいこうい結果になったので評価はしてましたが診断通りの結果なのでこれは納得です。
7着のタンゴバイラリンです。上手く2列目を確保して前目で粘る競馬をしましたが4コーナー手前から下がっていきそれでもよく粘ったとはいえ上とは差がある結果だったので条件戦ならそこそこやれるとは思いますが上に上がると苦戦すると思います。
8着のパンジャです。3列目からの競馬で意外とペースが上がったところでも対応して伸びる気配はありましたが流石に脚が遅いこの馬でこの展開はどうしようもなかったのでこういう結果にはなりましたがこの内容なら今後楽しみな馬だと思うので自己条件からですがオープンに戻ってきてほしい馬です。
9着のタガノデュードです。前には行けましたが1コーナーを曲がった後は3着馬が外に振ったのについていったり集中して走れてなかったのでペースが緩かったのでついてはいけましたが直線は内にササりっぱなしだったのを考えても距離がきつい感じなのでもう少し短いところで見たいとは思いますが能力的には上では厳しいと思います。
10着のログラールです。後方からの競馬で今回ペースが上がるのが遅かったですがそれでもついていけなかったのでその点は診断通りでしたがこの馬に関しては不得意な条件ばかり使ってるのでそういう意味では今後まだ楽しみはあると思うので自己条件からまた頑張ってほしいです。
11着〜14着
11着のエコロレイズです。遅いペースだったのでこの馬にとっては好走できる流れだったのですが4コーナー途中から追走に苦労して最後まで何も出来なかったので調整が悪かったのかどこか故障でもあったのかという内容と結果なので心配ですが得意条件でまともな競馬が出来なかったのは心配です。
12着のルカランフィーストです。フラつきはかなり改善されてますがそれでも向正面に入ってすぐフラついてそこからは追走に苦労してましたが距離に不安のある中で直線は真っ直ぐ走れましたしかなり結果は悪いですがこの馬としては成長したところを見せれたと思います。
13着のアスクハッピーモアです。終始後方からの競馬でしたがついていく事はできてましたし極端に離されるということもなく走り切ったので芝がダメということはなさそうでしたがとにかく現状ではかなり足りない馬でしたがワンペースで走るのは上手いのでそういう条件では上でもやれる馬になる可能性はあるので自己条件に戻って力をつけてきてほしいです。
最後に14着のサルヴェージワークです。スタートはまずまずで1コーナーまではごちゃついた中なんとか2列目を取りましたがその後道中はとにかく内にササりっぱなしでまともに走れず3コーナー手前からは下がってしまい直線は内へ外へと全く走れずという結果なので大回りコース云々ではなく単純に右回りはダメな馬なので診断通りではありましたがこれからは左回り中心で自己条件から頑張ってほしいです。
あとがき
勝ち馬も恵まれて勝った印象のレースですし全体的に非常に低調なレースになったのが残念ですが何頭かは自己条件に戻っても頑張れそうな成長を見せてたのでそういう馬にはいいレースだったと思います。そういうのを見るのも振り返りの目的なので続けていきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?