見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その10(1月14日編)

雑談

私にとって京成杯といえば今のところサラ系で最後のJRA重賞勝ち馬マイネルビンテージなのですがサラ系の馬って今どれくらいいるんですかね。船橋に1頭3歳牝馬のノボコッチャンがいるのは知ってますが他にはどれくらいいるのでしょうか。私は血統派ではないのでその辺は詳しい人に聞きたいです。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは1月14日中山競馬11R京成杯です。選んだ理由は重賞だからですが、去年は皐月賞馬が出たり過去には東京優駿勝ち馬が勝ち馬に名を残してますが、基本的には地味なレースという感じが拭えないというレースです。この時期の重賞は仕方ないですけどね。なので地味ですけど今後こういうレースだからダメだったのかという部分で参考にしていくために選んでます。

レースパターン

今回は葉牡丹賞、ホープフルSと連続で待機レースになってるのでトレンドとして待機レースを選ぼうかと思いましたが、そういう時は確実に外してくるので横長→三角の先行レース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のニシノフィアンスです。この馬は新馬戦が先行レースでしぶとく押し切ったのでこれはそこそこやれると思うのでおさえました。
2枠2番バードウォッチャーです。こちらは早仕掛けレースの新馬戦でかなり強いレースをしたので能力で買いたいところですし、実際そういう馬を他に買うのですが、その違いは今回葉牡丹賞、ホープフルSとは別物になるという想定にしてるのでその2つと同じパターンなら待機レースに対応できそうなこの馬は買いたいですが、先行レース想定なのでそこには合わないと思ってるので能力が足りてもここでは微妙にズレてると判断して買いませんでした。
2枠3番レイデラルースです。これは3戦目以外が待機レース、3戦目が漁夫の利レースという馬ですが、3着の2戦が待機レースだと強い内容だったので能力は高いと思ってますが、とにかくこの馬に関しては叩かないといけない事情もあるのですが先行レース経験が無いのはそこまで気にしてませんが、これだけほぼ待機レース経験しかないので器用さが足りなさすぎるので今回ここでは厳しいと思ってます。
3枠4番エコロマーズです。この馬は漁夫の利レース、早仕掛けレース、待機レースと経験して全て好走してますが、これを器用な馬で買おうと思ってましたが、よく見ると2.3戦目は少頭数での着順なのでこの着差を考慮しても好走は好走ですが一枚落ちると判断したので今回は買いませんでした。
3枠5番のロジルーラーです。出走取り消しですが軽く触れておきます。なぜなら買いたかった馬だからです。先行レース、漁夫の利レース、早仕掛けレース、待機レースと経験して早仕掛けレースは崩れましたが先行レースは能力の高そうなレースだったのと他のレースでの対応から器用さが見られるのでおさえたかった馬です。
4枠6番アーバンシックです。この馬は先行レース、早仕掛けレースという経験で連勝してる馬ですが、先行レースは並の内容でとにかく前走の早仕掛けレースが強かったのでそれを理由におさえました。もう少し上の評価でもよかったかもしれないですが、勝ってるとはいえ先行レースには疑問があるのでおさえまでです。
4枠7番のロードヴェスパーです。こちらは待機レース、漁夫の利レース、早仕掛けレースと違うパターンで好走して全て有利なポジションにいるという器用さを持ってるのでこれはセンスがある馬と思いますが、叩いたレイデラルースに負けてるのと立ち回りの上手さだけで上位に来れるほど能力があるとは思えないので今回はさすがに厳しいと思ってます。

5枠〜8枠

5枠8番ハヤテノフクノスケです。こちらは待機レース、早仕掛けレースと経験して新馬戦の内容が良いので迷いましたが、前走が着差つけてますがあまりにも馬群マスターとしては早仕掛けレースでのあの内容はイマイチなのでここでは厳しいと判断しました。
5枠9番アスクナイスショーです。この馬は先行レース、早仕掛けレースと経験して新馬戦がかなり強めの内容だったので出走馬確定した段階では3番手評価にしてましたが、前走の早仕掛けレースが勝ってる割に案外な内容だったので先行レースの強さは認めますが能力はイマイチと捉えて買いませんでした。
6枠10番のコスモブッドレアです。これは早仕掛けレース、待機レース、待機レースという経験できましたが、これは先に言うと買います。バードウォッチャーと違い待機レースを前で2回好走してるのはかなり能力の高さを示してるのですが、それだとレイデラルースはどうなるんだとなりますが、その部分は内容は大した事ないとはいえ早仕掛けレースでも好走してるのでレイデラルースに無い器用さもあるのでこれは買う理由があるのでおさえました。
6枠11番マイネルフランツです。この馬は先行レースを2回やって待機レースという経験をしてきましたが、先行レースで2回1セットを既に決めての3回目になりますがここはまだ出てませんが本命馬も同じ理由なのですが経験値でこれを上位と考えてます。
7枠12番のグローリーアテインですが、これは先行レースの新馬戦を勝ってきましたが、内容は良かったですし正直これとアスクナイスショーは買わないといけない馬ですがアスクナイスショーを買わないと決めるとこちらも買えなくなるのでそこは合わせて買いませんでした。血統派の人は中山のヴィクトワールピサと冬のマンハッタンカフェなので飛びつきそうですけど、私は血統派ではないのでそこは気にしてません。サラ系は一枚落ちると思ってますがそれが勝てる重賞ですから血統予想では何でもありじゃないかなと思ってるレースです。
7枠13番のドゥレイクパセージです。これは早仕掛けレース、先行レースとどちらも前でしぶとさを発揮してる馬なのでニシノフィアンスを買うんだから本来なら買わないといけないのですが、これに関しては早仕掛けレースで押しきって先行レースで少し着順を下げで着差もついてるので今回はさらに厳しくなるのではと思うので買いませんでした。
8枠14番ダノンデサイルです。これは早仕掛けレース、待機レース、先行レースとやってますが、3つとも不利な位置での競馬で好走してるのでこれは器用であり相当能力が高いと思ってるので本命にしてもいいぐらいの評価をしてます。
最後に8枠15番のジュンゴールドです。この馬は先行レースで連勝してますが、どちらも違う内容で勝ってますし、先行レース経験値はこの馬とマイケルフランツが2好走で高いので連勝のこちらを経験値の高さからは選びました。

ジュンゴールド
マイネルフランツ
ダノンデサイル
アーバンシック
コスモブッドレア
△ニシノフィアンス
ギリ消しアスクナイスショー
ギリ消しグローリーアテイン
以上です。

買い目

今回は馬連フォーメーションと買い足しという意味合いの枠連にしました。
枠連8-6.8
馬連11.15-1.4.10.11.14(9点)

あとがき

今回はあえて○と▲を逆にしました。馬群マスターとは関係無いですが馬群マスターは主観で予想するのでその1つとして私のイメージでこのレースというより京成杯オータムハンデを含めての京成杯はラフィアンの馬の名前をよく聞く気がするのでそれだけで上にしました。なので本来なら11からではなく14から流したいところです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?