見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その49(3月17日編)

雑談

あっという間に3歳戦も終わるんだよなぁと思ってしまう事は今まで無かったのですがこれをやってると皐月賞トライアルの時期がすぎると東京優駿まであっという間ですし、そうなると未勝利戦以外の3歳戦はほぼ終わりなので終わりが近いとふと思ってしまいました。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは3月17日(日)中山競馬11Rフジテレビ賞スプリングステークスです。選んだ理由は皐月賞トライアルだからです。それ以外は今回に限っては無いです。できれば特別戦5鞍はやりたくなかったです。

レースパターン

今回は縦長→横長の先行レース想定にしました。本当は縦長→三角の漁夫の利レース想定にしたかったのですが経験馬すらいないメンバー構成になったのでそれならパターンを変えて予想することになりこの形にしました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のジュンゴールドです。こちらは3走とも先行レースで3回目はしっかり崩れたので今回も立て直せないと思うので買いませんでした。
2枠2番ルカランフィーストです。これは待機レース、先行レース、待機レースとやってますが、先行レースは全くダメだったのでこれも買いませんでした。
3枠3番のウォーターリヒトです。この馬は1.3走目が先行レース、2走目が早仕掛けレース、残りは待機レースという経験の馬ですが、早仕掛けレースは既に2回1セットを決めてるのでここは割り引きました。
4枠4番シックスペンスです。こちらは待機レース、先行レースと異なるパターンで連勝中ですが内容もいいですし今回はここから入りました。
5枠5番チャンネルトンネルです。これは先行レース、早仕掛けレース、漁夫の利レースとやってきて器用さを見せてきてるので今回は2回1セットで来れると思うのでもちろん買います。

6枠〜8枠

6枠6番のペッレグリーニです。この馬は2走目以外が待機レース、2走目が先行レースをやってるので待機レースなら迷わず本命ですが先行レースも好走してるのでここではおさえという評価になりました。
7枠7番アレグロブリランテです。これは待機レース、先行レース、待機レースとやってますが先行レースはしんがり負けをするほど合ってないので今回は厳しいと思います。
7枠8番のログラールです。こちらは待機レース、先行レース、早仕掛けレースとやって器用さと先行レース好走歴があるのでこの馬はおさえました。
8枠9番コスモブッドレアです。この馬は早仕掛けレース、待機レース2回、先行レースとやって器用さを見せてますし先行レース2回1セットにも期待できるのでおさえました。
最後に8枠10番のスティンガーグラスです。この馬は先行レースの新馬戦を勝ってきてるのでこれは素直に買います。

シックスペンス
チャンネルトンネル
スティンガーグラス
コスモブッドレア
ペッレグリーニ
ログラール
以上です。

買い目

今回も馬連です。
馬連4.5-5.6.8.9.10(9点)

あとがき

今回はこの頭数にしてはなかなか買いにくい馬を買えてるので悔しい外れ方は避けれると思いますが、この予想はまず4択を当てることですしそのパターンで当てるのがこの予想の醍醐味ですがなかなか難しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?