見出し画像

勝手に丸乗り1000その3

雑談

日曜の朝に出すものが無いことに土曜日の夜気づいたので久しぶりに勝手に丸乗り1000をやります。本家は市川Sでやってますが、そちらのほうが色んな予想が見れて楽しいかとは思います。

今回のレース

今回は12月3日(日)中山競馬12R3歳以上2勝クラスを選びました。本当は有馬記念と同じ距離の8
Rを選びたかったのですが、去年この開催の芝2500メートルはとにかくマイラーがくるレースだったのを見抜いて3つ当てて意気込んだ有馬記念でイズジョーノキセキを本命にして見せ場はあったけど残念な4着といい予想はできたのですが、今年は長距離志向の馬しか出てないのでやめました。なので、カペラSに向けてこれにしました。

予想印

フィールザワールド
エコロドゥネス
キュートヘスティア
リーゼントミニー
シゲルファンノユメ
トモジャミ

買い目

馬連8-3.5.6.10.11各200円
本来なら強弱つけて買うところですが軸馬があまり人気しないと見て均等買いにしました。

根拠、理由

今回はカペラSに合わせた予想にしました。中山ダート1200は意外とスプリンターズSよりテンの3Fが速い年が多くなる傾向があります。これは条件戦でも芝1200との比較では同様の現象がおこるので1勝クラスでの比較でも同じ予想が有効です。なのでこのペースでついて来れない馬が多い場合は極端な前残りになり、逆に前が脆い場合は先行勢総崩れになります。あとは、中山ダート1200は意外と東京ダート1400とリンクするので、上がり最速で好走してきた馬はこのコースでも好走しやすいです。なので本命は前走東京ダート1400で上がり最速を使っての4着というフィールザワールドにしました。問題は頭でくるイメージは無いので馬連にしました。3連複にするか考えましたがそうすると訳のわからないのが突っ込みそうなのでやめました。オッズ的にもワイドでも楽に5倍はつくと思うのでワイドにするか迷いましたし、馬券内ギリギリの馬という気はしますが、配当に目が眩み馬連にしました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?