見出し画像

神戸新聞杯出走馬全頭診断

まえがき

今回は馬群マスターではなく、単純に神戸新聞杯に出走する馬の評価をしていこうと思います。突然こんな事をやるようになったのは、YouTubeチャンネルの競馬予想TVファンチャンネル古今くんというチャンネルで毎週LIVEで徹底討論というのをおこなっていて、ほぼ毎週チャット欄に参加させていただいてるのですが、全頭診断を最初はやっていましたが、だんだん効率化を図り指数や評価もSABCといった形でつけるように簡略化されていき、私は全頭にコメントをつけてるのですが、それが必要では無くなってる現状で全く徹底討論しない事が面白く無くなっているという状況になってます。なので、こちらで印以外のコメントを全頭書いていくことにしました。
わかってることですし需要も無いと思います。しかも全頭なので読むのは時間の無駄と思いますので、本当に興味のある方だけよろしくお願いします。

全頭診断

今回は枠順も出てますので枠番順に出していきます。

1枠

1番サスツルギです。
東京優駿1.2着馬がこのレースに出ない年は条件戦を連続連対してる馬がよく馬券内に来るそうなのでこの馬は条件に該当してますし、長く脚を使うタイプの馬ということで評価しました。

2枠

2番ショウナンバシットです。
すみれSで2着になってるように前で競馬する馬ですが瞬発力に特化してるタイプの馬なのでここでは軽視しました。

3枠

3番サトノグランツです。
東京優駿で中盤がすごく緩いペースで上がりだけの競馬になったところを上がり2位だった部分というのは瞬発力なので評価してないのですが、ゆきやなぎ賞でロングスパート戦を経験しているのでその部分を評価しました。

4枠

4番ロードデルレイです。
条件戦を連勝してますし、距離は問題ないと思いますけどコーナー4つで瞬発力をそこまで活かせる展開になると思えないので評価は下げました。5番バールデュヴァンです。
函館、札幌で上がり上位を出せてるのでロングスパートタイプなので条件は合ってると思いますが、微妙に距離が長いと思うので今回は軽視しました。

5枠

6番サヴォーナです。
このレースは2400メートルですけど求められるものは1600ぐらいのレースのようなロングスパートでこの馬はそういうレースではなくスタミナ勝負で長く脚を使わせるタイプなのでここは合わないと思います。
7番ファントムシーフです。
ロングスパートを活かせる舞台ですし、本質的に1600〜1800ぐらいがベストというのも合ってると思うので評価はしてますが、戦歴からゴール前の急坂が合わないと思うので今回は評価下げました。

6枠

8番マイネルラウレアです。
明らかに瞬発力に特化した馬ですけど、今回の場合は直線も長くて坂もあるので早いタイミングでレースペースが上がればこの馬にもチャンスはあると思います。
9番ビキニボーイです。
距離は長い方がいいと思いますが、今回のような上がり勝負になると分が悪いと思うのでスタミナ勝負になりそうな万葉Sのようなレースで買いたい馬というイメージです。

7枠

10番ナイトインロンドンです。
条件戦を連勝してるのはいいですし、札幌コースで上がり最速を出すということは緩いコーナーでもしっかりスピードを持続させることが出来ていたということなので、この舞台には合うと思います。
11番シーズンリッチです。
マイラーと思うのでこういうレースには向いてると思うのですが、もう少し流れる舞台の方が向いてると思うのでスタートして急坂がある舞台はペースが緩んでしまうので合わないと思います。

8枠

12番スマートファントムです。
条件戦を連続連対してるのは今年に限ってはいい材料ですし、速い脚は無いけど長く脚を使うタイプの馬と思うのでこういう舞台は合ってると思います。
13番ハーツコンチェルトです。
このレースでは東京優駿5着以内の馬が上がり5位以内で走ってない場合は馬券内を外す確率が高いそうなので該当してるので買いづらいところですし、ロングスパートは得意な馬と思いますが、右回りに疑問があるのでここは素直に軽視しました。

あとがき

サスツルギの時に書きましたが、今年の神戸新聞杯は東京優駿1.2着馬が不在なので条件戦からの馬でも頑張れる年かなという印象ですが、春の実績馬がそれをどう跳ね返すかというのも楽しみです。
今回は予想ではないので印や買い目は出しません。印は競馬予想TVファンチャンネル古今くんのライブで徹底討論で出します。よかったら見に来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?