見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その35(2月25日編)

雑談

ひなぎくです。ま、デイジーですね。イタリアの国花だそうです。イタリアといえばデムーロ騎手ですがデイジー賞は2回乗ってどちらも1番人気で3着2回だそうです。イタリアの国花なので売れたのかと思う部分もある馬もいますが今年も売れるんですかね。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは2月25日(日)中山競馬9Rデイジー賞です。選んだ理由はこの時期に変わってから馬質が変わったのかウインマイティーの出た年とかは終わってみたら豪華メンバーな年もありましたので今年も後々見たら豪華なメンバーのレースだったなと思えるレースになるという期待を込めて選びました。

レースパターン

今回は三角→三角の先行レース想定にしました。この世代は先行レースが多いのですが3歳になってからの牝馬限定戦のオープンはクイーンC以外待機レースになってるのですが、平場などはバラバラですし1勝クラスなので馬群もややバラけ気味になると思い先行レース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のティンクです。これは1.4.5走目が待機レース、2走目が漁夫の利レース、3走目が先行レースという経験をして先行レース好走歴があるのでそれだけでとりあえずおさえました。
2枠2番スティックバイミーです。この馬は待機レースの新馬戦から来た馬なのでこれは先行レース想定のここでは厳しいと思います。
3枠3番チークタイムです。この馬は早仕掛けレース、漁夫の利レース、先行レース、待機レースとやってきましたが、先行レースが最も着差をつけられてるので今回先行レース想定なのでもちろん買いません。待機レース想定なら8着でも0.6秒差というのはギリギリ好走扱い出来ないところですがこういうのが盲点で好走できそうです。
4枠4番ワンブランチです。これは待機レース、早仕掛けレースとやってきたので先行レース未経験なので今回はさすがに厳しいと思います。
4枠5番のウインデイジーです。この馬は早仕掛けレース、先行レース、待機レースとやって先行レース好走歴と器用さがあるので本来なら上位評価しますが、レース名と馬の名前が被るパターンであんまり来るイメージがないのでおさえ評価まで落としました。
5枠6番コスモエスメラルダです。こちらは先行レース2回、待機レース2回とやってきたのですが、先行レースで勝ってるのでこういうのはしっかりおさえておくのが馬群マスター予想なのでおさえました。
5枠7番グランカンタンテです。これは先行レースの新馬戦から来たのでコースも同じですし単純にやり直しレースと思えるので上位評価しました。

6枠〜8枠

6枠8番イゾラフェリーチェです。この馬は先行レース、漁夫の利レースとやってきたので先行レースはギリギリ好走でしたが好走なので一応おさえました。
6枠9番のエリカリーシャンです。こちらは待機レース、早仕掛けレース、待機レースとやってきたので未経験馬で器用さがある馬でもなさそうなので今回は厳しいと思います。
7枠10番ザパリスマッチです。この馬は先行レースの新馬戦から来たのでこれもグランカンタンテ同様上位評価ですが、押し切った内容を評価してこちらを上に見立てました。
7枠11番のテリオスルルです。こちらは先行レース、待機レース、漁夫の利レース、先行レースとやってきたのですが、前回はさすがに先行レースで崩れてますが相手関係がさすがにキツかったと思える部分が大きいので今回こそ2回1セットになるレースができると思いおさえました。
8枠12番エルフストラックです。これは待機レース、先行レースというのを2回繰り返してますが、既に2回1セットを決めてるので今回は来れないと思い今回はあえて消しました。
最後に8枠13番ミエノブラボーです。この馬は待機レース、先行レース、早仕掛けレース、待機レースとやってきましたが、先行レース勝ちの内容がかなり優秀だったのでこれは上位評価しました。

ザパリスマッチ
グランカンタンテ
ミエノブラボー
ティンク
ウインデイジー
テリオスルル
イゾラフェリーチェ
コスモエスメラルダ

買い目

今回は馬連にしました。
馬連10-1.5.6.7.8.11.13
馬連7-1.5.13

あとがき

今週選んだ中では最も難しいレースだと思います。とにかく登録時点で絞れず17頭登録の時点で11頭に印をつけてたのでこれは見送るかギリギリまで考えてました。ですがこういう難しいレースにも挑戦して当たれば嬉しいですし予想も楽しいのでチャレンジしました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?