見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その27(2月11日編)

雑談

共同通信杯は芝の1800ですがあんまり得意ではないレースです。毎回ズレてる馬に本命をつけて相手決着か2着にきてるが頭がいないという何か相性が良くないレースです。箸にも棒にもかからないぐらいのほうが修正しやすいのですがこのパターンは微妙に合ってるので修正が効きません。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは2月11日(日・祝)東京競馬11R共同通信杯(トキノミノル記念)です。選んだ理由は割とクラシックに直結するレースですし、直結しなかったとしてもレベルを見極めるためにも通る道だとは思うので選びました。

レースパターン

今回は速くならないと思いますし隊列もあっさり決まりそうなので縦長→横長の先行レース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のベラジオボンドです。この馬は先行レースの新馬戦を勝ってここに来てるので今回もそのやり直しレースになると思ってるのでこれは素直に上位評価しました。
2枠2番のディマイザキッドですが、これは待機レース2回やって早仕掛けレースという経験をしてきたので先行レース未経験というのが明らかにマイナスですし、器用さが求められる舞台でも無いので複数のパターンの好走も関係ないと思いここでは厳しいと思います。
3枠3番のフォスターボンドです。こちらは先行レース、早仕掛けレースとやってきたので先行レースもしっかり差してこれてますし早仕掛けレースは不利な展開を勝ってるのでこれは先行レース経験はもちろんですが能力面からもおさえます。
4枠4番ミスタージーティーです。この馬は待機レースを2回やってきた馬で展開有利に好走を続けてたのを考えても今回さすがに合わないと思ってますが、この馬は全頭診断でも書きましたが私は逃げる可能性があると思ってるのでそうなると先行レースの利を活かして残せるとは思いますがそれは馬群マスターに関係ないので今回は厳しいという判断にしました。
5枠5番ショーマンフリートです。この馬は先行レース、待機レースとやってどちらも内容はまあまあという感じですが、先行レースで勝ってる事実はありますし、器用さが求められる舞台ではないとディマイザキッドの時に書きましたがこちらは先行レース経験を含めての器用さという言い訳をしておさえました。とはいえ器用さを含めても同じ評価なのでつけ加える必要は無かったです。

6枠〜8枠

6枠6番のエコロヴァルツです。こちらは漁夫の利レース、待機レース、漁夫の利レースという経験で札幌での2走は相当強かったので待機レースか漁夫の利レース想定なら本命にしてますが、さすがに器用さの活かせる舞台ではないですし未経験ということでここでは厳しいと思います。
7枠7番パワーホールです。これは早仕掛けレース2回やって先行レースという経験をしてきましたが、とにかく先行レースには合ってなかったのを考えても経験があるとはいってもここでは厳しいと思います。
7枠8番のジャスティンミラノですが、これはベラジオボンドと同じく先行レースの新馬戦を勝ってきたのでもちろん上の評価ですが、内容がベラジオボンドに比べるとかなり劣るのでそこで差をつけてという評価になりました。印は2つ差がついてますがキャリア1戦のワンツーは馬群マスター予想では期待できると思います。
8枠9番のジャンタルマンタルです。この馬は先行レース、待機レース、漁夫の利レースと異なるパターンの3連勝でレースの見た目とは違い意外と器用さのある馬ですが、これも先行レース勝ちを含めての器用さという部分を考え上位評価してますが、馬群マスター予想してる以上こういう経歴で来られるとどのパターンでも消せない馬ではあります。早仕掛けレース想定でもさすがにこの場合は軸にはしませんがおさえてると思います。
最後に8枠10番のエンヤラヴフェイスです。これは早仕掛けレース、先行レース、待機レース、漁夫の利レースと全てやって先行レースと漁夫の利レースで崩れてるのは○×馬だからというのもあるかもしれませんが、私は馬群が合わなかったと判断する馬群マスター予想でこれをやってるのでここは合わないと判断して買いませんでした。

ベラジオボンド
ジャンタルマンタル
ジャスティンミラノ
△ショーマンフリート
△フォスターボンド
以上です。

買い目

今回は馬連と3連複にしました。
馬連1.9-3.5.8.9(7点)
3連複1-9-3.5.8

あとがき

とくに根拠は無いですが何となく当たる気はしてます。1からの1頭軸流しで行きたいところでしたがG1馬が馬齢重量で出れるという部分に惹かれて消極的になってしまったのでこの辺が当たるのではと弱気ながら思ってしまってるところです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?