見出し画像

京都記念出走馬全頭診断

雑談

京都記念だから京都を記念するもので探しましたが、記念するものって何だ?とそもそもの疑問が出てきましたし、それを1つでとなると難しすぎるのでやめました。地名+記念や大賞典などはレース名としては納得ですが変なところに難しさがあります。

全頭診断

今回は1枠〜5枠、6枠〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のバビットです。走り方が変わってすごくピッチ走法で走るようになったのでこの距離はさすがに長いですし、毎日王冠ぐらい粘れればいいのですが近走は止まり方なので今回もさすがに厳しいのではと思ってます。
2枠2番のブレイヴロッカーです。やや時計のかかる舞台で上がりをいかして競馬するタイプなので今の京都は合ってそうですがこういうところより直線坂があるところでしぶとく上がりを使えるコースのほうが本質的には合ってそうなので今回はハマらないような気はします。だからといって安直に阪神大賞典というタイプでもない気はします。
3枠3番プラダリアです。走ってる感じだとゆったり流れる長めの距離が良さそうですし上がり時計勝負となるとかなり劣るので京都大賞典のように時計のかかる舞台ならいいですがそうならないと思ってるので評価は下げてます。
4枠4番のジェットモーションです。最近は追走に苦労してる影響かのか上がりもそれほど使えないとなってくると距離はベストだとは思いますが今回はさすがに厳しのではと思います。
5枠5番べラジオオペラです。皐月賞の敗因が全くわからないのでその辺は不安ですが、あえてなら外枠がというぐらいなのでそんなに枠で崩れるかという疑問もあるので違うと思ってますが、私は去年の東京優駿はトータルで考えるとレベル高かったと思ってるのでマイル向きの馬ではないのにタイム差なしの4着は相当立派なのでこれは当然上位評価してます。
5枠6番のラヴェルです。この馬にとってはスタート決めて内をピッタリ走った優駿牝馬のようなレースのほうが良い気はしますしそれをやればあっさり押し切る可能性までありますがおそらくそれはできないと思うので診断としては、今まで勝ってるのは末脚一気やペースが上がったところで一気に上がっていく展開なので今回も3列目付近からペースが上がった時に長く脚を使って来れれば今の馬場だと馬券内には届くと思います。理想は2列目の内ですけどそれは無いでしょう。

6枠〜8枠

6枠7番のプラチナトレジャーです。前走もですし勝ってるレースは全て強い内容で勝ってるので能力は高い気はしますし、大回りコースのほうが向いてる走り方なのでこのコースにも合ってると思うのですが、現状これぐらいの上がりしか使えないのでは能力の高さを発揮しても今回は届かないとは思います。
6枠8番のナイママです。一昨年まではこの時期を含めて野芝ではないレースではそれなりには走れてましたが、去年はそれもなくなってきたので何がきっかけで好走するかわかりませんが今までと同じだとちょっと厳しいと思います。
7枠9番ルージュエヴァイユです。展開はほぼ気にしない馬とはいえここ2走の控える競馬でどちらも上手く残されてるのを考えても失敗な気がしてるのですが、今回も控えて末脚に賭けそうな気がするのでまた届かないと思い割り引いてますが、前に行けた時のしぶとさを診断としては評価してるのでその点だけで高評価してます。
7枠10番シュヴァリエローズです。まだまだ末脚はしっかりしてて止まらないので今回の組み合わせだとそこまでペースも上がらないと思うのでそれなりには持ってくると思います。ただ、左回りのほうがいいとは思うのでその辺が今回どうなるかだとは思います。
8枠11番マテンロウレオです。ロングスパートタイプの馬だったのが天皇賞使ってから走り方を変えてそれが馴染んできたのはいいのですが、前走の診断の答え合わせの時に大回りコースではキレ負けするので必要無いと出してしまったのでこれを買うと自分の発言が嘘になるのでこれは馬券内には来れないと思ってます。
8枠12番のアフリカンゴールドです。前走の負けは距離ではない気がしてるので強気には推せないですが、まだ先行して案外全体時計時計が速いほうがこの馬には合うので今の京都の馬場を考えるとこれは粘り強さをはっきりさせて上位に来れるかと思ってます。

あとがき

今回比較的前に行く馬を上位に考えました。今の京都芝外回りコースだと4コーナーで内を空けるのでそこを上手く突いてこれそうな馬をピンポイントで狙いたいのですが、馬番が出る前に作ってるので基本的に前狙いという事になってしまいました。とはいえ軸にする馬が全く人気無さそうなので手広く買えるのはありがたいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?