見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その12(10月1日編)

雑談

今回はサフラン賞なのですが、私は子供の頃大阪市阿倍野区の西端に住んでましてJR環状線の寺田町駅近くにあった洋菓子のサフランのケーキが大好きでたまに買ってもらえるのが嬉しかった思い出があります。

今回予想するレースとその理由

というわけで今回予想するレースは10月1日(日)中山競馬8Rサフラン賞です。
理由は久しぶりにサフランのケーキが食べたくなったからです。ではなく未勝利以外でこれしかなかったからです。やらないという選択肢もありましたが。

ペースパターン

ここが3戦目という馬が最大出走数なので当然ペースメーカー不在で少頭数なのでスローペースになるとは思いますなので横長→三角の先行レースと想定しました。

全頭診断

今回も枠番順に出します。頭数が少ないので一気にいきます。

まず1枠1番ラーンザロープスですが、これは新馬戦で先行レースを2列目からしぶとく伸ばして2着だった内容がいいのでもちろん買います。
次は2枠2番スプリングノヴァですけど、これはスローで早仕掛けの新馬戦を逃げ切りましたが、今回もスローで逃げれそうな組み合わせですが、早仕掛けレースにはならないと思ってるので今回はいらないと思います。
3枠3番のララヴィエルジュですが、この馬は新馬戦を待機レースで3列目から伸ばして2着、前走が先行レースを2列目から楽に先頭に並びかけて最後ちょこっと差す強い内容だったのでここでも経験は活かして馬券内に来ると思います。
4枠4番ロアノークテソーロです。これは新馬戦で今回想定してる横長→三角の先行レースできっちり2列目から差し切ってるので今回も新馬戦のやり直しと思って走れば大丈夫と思ってます。
5枠5番ステレンボッシュは新馬戦を待機レースの2列目から差し切ってるので今回は頭数が少ないとはいえ後方からになりそうなので厳しいのではと思います。
6枠6番テリオスルルですが、芙蓉Sとどちらに出るのかと思ってたらこっちに出てくれたのでありがたいです。新馬戦は先行レースで全頭で突き離す競馬だったので今回は先頭ではないと思いますが最後までしっかり脚を伸ばして上位にくると思います。
最後に7枠7番のレイエルですが、これは格上挑戦ですが新馬戦は早仕掛けレースで出遅れてそのまま少し脚を使ってという内容でしたが、スタート合わしてスローペースになってもこの脚ではさすがに厳しいと思います。

◎テリオスルル
○ラーンザロープス
▲ロアノークテソーロ
△ララヴィエルジュ
以上です。

買い目

今回はこの頭数ですが手広くいきます。
馬連、3連複6-1.3.4

あとがき

今回は少頭数なのでもっと絞らないといけないところなのですが、先行レース想定にしたら経験馬が4頭になったのでこうなりました。とはいえ他のレースパターンにすると経験が無い馬ばかりになるので難しいのでこれが正解かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?