見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その23(2月4日編)

雑談

きさらぎ賞がNHK賞ということでこのアイキャッチにしましたが、今のNHKのあり方は適切では無いと思ってるので政策としては正しいと思うのでNHKから国民を守る党に入れた事はあります。とはいえ何も変わらなかったのが現実ですね。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは2月4日(日)京都競馬11Rきさらぎ賞(NHK賞)です。選んだ理由はもちろん重賞だからというのもありますが、クラシックではなく適性としては本来ならスローのヨーイドン競馬になることが多いので長距離路線につながりそうなこの条件なのでしっかり見極めるために選びました。

レースパターン

今回はスローのヨーイドン競馬になると考えてるので横長→三角の先行レース想定にしました。縦長→横長の先行レースも考えましたが、先行レースという括りでは同じなのでとにかく先行レース想定ということにしました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のピエナオルフェです。これは悩ましい馬で1.3.5.6走目が先行レース、2走目が早仕掛けレース、4走目が待機レースとやってきて前走何故か先行レースで勝ったのでそれをやられると消す事はできないので本音は消したいですがおさえました。
2枠2番インザモーメントです。こちらは待機レース、先行レース、待機レースと経験してきましたが、先行レースの内容はイマイチですが待機レースの新馬戦の内容はそこそこなのでこれは器用さを兼ね備えてるタイプということで上位評価しました。
3枠3番のウォーターリヒトです。この馬は1.3走目が先行レース、2走目が早仕掛けレース、4.5走目が待機レースと経験してきましたが、先行レースは既に2回1セットを決めてるのですが、初戦は5着ですが着差は開いてるのでこれを無かった物と考えれば今回が2回目と考えられるのでそれを理由におさえました。ちなみに前走は待機レースの2回1セットならこの馬を拾えてますが馬券は外れてます。
4枠4番ヴェロキラプトルです。これは漁夫の利レース、待機レース2回とやって勝ってる2走はどちらも良いのですが、前走は仕方ないですし、今回買ってもいいとは思いますが未経験というのがイマイチよくなさそうなので今回は買いませんでした。
5枠5番のシヴァースです。こちらは待機レースの新馬戦を上がりで勝ってきた馬なのでこれは待機レース想定以外では買えないのでもちろん買わないです。
5枠6番ナムラエイハブです。この馬は1.5走目が早仕掛けレース、2.3走目が先行レース、4走目が待機レースとやって既に先行レースは2回1セットを決めてるので少し評価は落としましたが、経験と器用さで上位に食い込む事はできると思います。

6枠〜8枠

6枠7番のレガーロデルシエロです。この馬は早仕掛けレース、先行レース、待機レースとやってきて先行レースで勝ってるのと器用さを評価してこれを軸に置きました。
6枠8番ファーヴェントです。こちらは待機レース、漁夫の利レースとやってきた馬なので器用さはあると思うので崩れるということは無いと思ってますが、広いワンターンで器用さが求められるとは思ってないのでここは買えませんでした。
7枠9番ジャスティンアースです。この馬は先行レースを2回やってしっかり2回1セットを決めてるので強気に推せないですが、この組み合わせなら先行レースの経験だけでやっていけると思うので今回上位評価してます。
7枠10番ブエナオンダです。早仕掛けレースと先行レースを経験してきた馬で先行レースの内容も少頭数ですが悪くなかったのでおさえの中で少し上の評価をしてます。
8枠11番テイエムリステットですが、これは早仕掛けレース、先行レース、待機レース2回とやってきて先行レース3着の内容がすごく良かったのでこれは積極的におさえましたが、ダートだったのを考慮して対抗からおさえにしました。
最後に8枠12番のビザンチンドリームです。この馬は待機レースの新馬戦を展開有利に差しただけなので内容としては平凡なので今回は手が出ませんでした。

レガーロデルシエロ
インザモーメント
ジャスティンアース
ブエナオンダ
ナムラエイハブ
テイエムリステット
ウォーターリヒト
ピエナオルフェ
以上です。

買い目

今回はちょっと印を意識した馬連にしました。
馬連7-1.2.3.6.9.10.11
馬連2-6.9.10

あとがき

馬群マスターでは該当しなかったので印もつけませんでしたが、個人的にはビザンチンドリームを軸に考えてましたが鞍上の右ムチしか使えないという課題がモロに影響する大外枠なのでこれはさすがに内に入れるとしたら後方になるので評価下げたので来られたらこちらの予想は消してますしどうしようもないです。でも根拠は示してますし漠然と騎手が下手って言ってるのではないです。なのでハズレても納得できます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?