見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その94(6月30日編)

雑談

名前は変わってラジオNIKKEI賞ですが最も強い勝ち馬はとなるとマルゼンスキーと思いますが私はこの世にいない時の話なのでテレビで観たぐらいですが、リアルタイムでテレビ等を通して観た中では最も強かったこのレースの勝ち馬はビッグバイアモンだと今でも思ってます。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは6月30日(日)福島競馬11RラジオNIKKEI賞です。選んだ理由は重賞だからというより残り数少ない未勝利以外で世代限定のレースだからです。未勝利もやりたいですが時間が取れず出来ないのでここはしっかりやっていきます。

レースパターン

今回は開幕週ですし前に行きたい馬も数頭いるので三角→三角の先行レース想定にしました。横長→縦長の早仕掛けレースも考えましたがそこまで速くはならないと思うので先行レース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のシリウスコルトです。こちらは先行レース3回の後待機レース、漁夫の利レース、待機レースと経験してますが先行レースでは2勝してますし着差はつけられたとはいえ5着と好走してるのでここは素直に高い評価をしました。
2枠2番のメイショウヨゾラです。これは1.3走目が待機レース、2.4.6走目が早仕掛けレース、5走目が先行レースという経験をしてきて先行レースは着順も着差も惜しい結果だったので今回上積みはあると思いますが今回も惜しい競馬になると思います。
3枠3番のセットアップです。この馬は4走目が漁夫の利レース、残りが早仕掛けレースという経験の馬で先行レース経験が無いですが過去2パターンはどちらも初戦は好走してるのでここも初めてのパターンで好走してもおかしくないと思います。
4枠4番のヤマニンアドホックです。こちらは待機レース2回、先行レース2回とやってここに来ましたがここは既に2回1セットを決めてるので今回は評価を下げましたがおさえてます。
5枠5番のオフトレイルです。これは先行レース2回の後待機レースを4回経験してきてる馬でこの馬も2回1セットを決めてるのでここもおさえましたがヤマニンアドホックより安定感は無いので少し低めの評価です。
5枠6番のウインマクシマムです。この馬は1.4走目が待機レース、3走目が漁夫の利レース、残りが先行レースという経験をして先行レースで3好走してる馬なのでこの馬を今回は中心視しました。

6枠〜8枠

6枠7番のアレグロブリランテです。こちらは2走目が先行レース、残りは待機レースという経験をしてますが先行レースではしんがり負けというぐらい合ってないと思うのでここは手が出せませんでした。
6枠8番のサトノシュトラーセです。これは1.3.4.6走目が先行レース、2走目が待機レース、5走目が漁夫の利レースとやって先行レース4好走とこのメンバーでは最多なのでいいですが2度2回1セットなので上位評価にはできませんでした。
7枠9番のログラールです。この馬は1.4.5走目が待機レース、2走目が先行レース、3走目が早仕掛けレースと経験して先行レースでは好走してるのでここは2回1セットのチャンスですが待機レースでは2度目で着差は同じでしたが着順を落としたので今回もちょっと疑ったので来たらごめんなさいという形にしました。
7枠10番のミナデオロです。こちらは早仕掛けレースを3回、待機レース、漁夫の利レース、待機レース2回とやって他のパターンの初戦も待機レース以外は着差をつけられた5着と器用さもあまり無いので今回先行レースでは対応出来ないと思います。
8枠11番のジュンゴールドです。これは先行レース3回の後待機レースという経験をしてますが先行レース2回1セットの後セオリーどおり崩れたのでここは連勝した三角→三角の先行レース想定なので巻き返す可能性があるのでこういうところで買い目にはいれました。
最後に8枠12番のショーマンフリートです。この馬は先行レース、待機レース、早仕掛けレース、先行レース、漁夫の利レースと経験して先行レースで2回1セットを決めてるので割引きましたが先行レース以外では馬券内に来ない馬なのでおさえました。

ウインマクシマム
シリウスコルト
ジュンゴールド
△サトノシュトラーセ
ショーマンフリート
ヤマニンアドホック
オフトレイル
ギリ消しログラール
以上です。

買い目

今回は複勝と馬連にしました。
単勝11
馬連1.6-1.4.5.8.12(9点)

あとがき

ジュンゴールドを本命にするか悩みましたがいかにもピンかパーな気がするので単勝だけにしてみました。これで2.3着だったら予想はいいけど買い方が下手ということです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?