北海道新聞杯クイーンステークス全頭診断の答え合わせ
雑談
夏の牝馬限定重賞が終わりましたが牝馬限定戦って春はマイル、秋は2200でしかもどちらも芝ですし重賞は1400〜2000ですが何かもう少しバリエーションを増やせないのかといつも疑問です。とはいえ増やすと何がチャンピオンなのか今でもわからないのに更にわからなくなるのでこのまでいいのかなとも思ってしまいます。
1着〜5着
まずは優勝しましたコガネノソラです。馬は重賞初制覇、調教師はこのレース2勝目、馬主、生産牧場はこのレース初制覇となりました。関係者の皆様おめでとうございました。スタートは普通に出て3列目の外を確保して2コーナー手前でペースが緩んだところも淡々と進み2列目に番手を上げて直線も伸びる訳ではなく淡々とペースを刻み外へモタれ気味でしたが凌いで優勝でした。ここは大回りでしたが淡々と進める馬でこういうコースが合ったのはありますが小回りの方が合いそうな感じなので秋は少し楽しみです。
2着のボンドガールです。スタートは普通に出ましたが前走の事があるからかラチには寄らず外へ行きながら直線を進み1.2コーナーは隣の馬に当たらないように内ラチ沿いには行きましたが向正面に入るとかなり内を開けて走りその後も狭くないところを通って伸ばしてきたのでこういう競馬なら大丈夫と思いますがやはり内を開けて狭いところを避けてたのでその辺は引き続き課題だと思います。
3着のアルジーヌです。スタートが良かったので2列目の内を確保して最短距離を走れたので3コーナーで他が仕掛けたのに対して距離ロスがなかったので仕掛けを4コーナー途中まで待てたので最後まで止まらなかったのに繋がったので競馬の上手さはある馬なのでこのクラスでも十分戦えると思います。
4着のドゥアイズです。スタートは普通に出て勝ち馬の後ろを確保して進めこの馬場だったのもあり比較的淡々と進んだので最後まで持ちましたが直線イフェイオンが外に膨らんでこなければこの着差を考えると悩ましいところですがこういう流れだと好走できるという強みが出たのでその辺は良かったと思います。
5着のコンクシェルです。テンは早くない馬ですが他が早くなかったのもありあっさり先手を取れたのとこの馬場も手伝ってかなり条件は向きましたが他馬が4コーナーではあまり動かず待たれた分最後持たなかったですがこの馬としてはやれることをやっての結果なのでそのあたりは仕方ないと思います。
6着〜10着
6着のスタニングローズです。スタートは普通に出て2列目の後ろからの競馬になりましたがこの馬に関しては診断通りでこのペースではさすがに止まってしまうのは明確だったのでこの着差で粘れたのは地力の証とはいえさすがに厳しかったと思います。
7着のイフェイオンです。スタートが合わず後方からになりましたが二の脚が速く1.2コーナーで番手を上げ3列目まで上げましたが4コーナーでフラつき迷惑をかけてしまう場面もありながら残り100を過ぎるまでは止まらなかった点も含め地力は見せましたが最後止まったのは出遅れの影響か距離の影響と思うので秋華賞はこれだと厳しい感じだと思います。
8着のモズゴールドバレルです。スタートは良かったですが二の足で両隣に出られて挟まれて2列目からの競馬になりその後1度緩んでからのペースに対応出来ず置いていかれましたが最後はしっかり伸びていたので前からの競馬が合ってない感じなのでそういう競馬を出来そうな組み合わせの時には狙いたい馬です。
9着のラリュエルです。スタートは普通でしたが内側の馬が遅かったのでラチ沿いに行き2列目の後ろを取りましたが淡々としたペースに対して3コーナーでついていけなくなりましたが0.4秒差で粘れてるので合わなさそうな条件でこの感じだったので小回りだと簡単に好走できそうな感じはあると思いました。
10着のウンブライルです。内枠に入ったので外にモタれる癖を外側に馬を置いてモタれないように工夫して走りましたが外が空いてないのが気になったのか伸びてはいますがかなり走りづらそうな様子だったので単純に距離が長かった気がするので阪神カップで見たいですがそこには向かわないでしょうね。
11着〜14着
11着のエリカヴィータです。スタートは普通に出ましたが内隣の馬が外にヨレながら出た影響で最後方からの競馬になり直線まで前には出せませんでしたが最後よく伸びてこの着順ですが着差はわずかですし前走の反動も無さそうですし状態の良さは出せたと思います。
12着のモリアーナです。スタートは普通でしたが4列目の外からの競馬になり診断通り外をぶん回してきましたがこのペースについていったのもあり案外伸びずこの着順でしたが着差はわずかだったので斤量を考えてもこれは善戦してると思います。
13着のキタウイングです。スタートで外に飛び出して隣に迷惑をかけましたが2列目後方の外からの競馬で普段より前目でのレースになったのもあり4コーナー途中で下がっていき着差をつけられてしまいましたがやはり距離が長かったと思います。
最後に14着のウインピクシスです。積極的に前で競馬をして去年同様の競馬をしましたが去年より早いペースになり診断とは違う感じでしたが3コーナー途中で止まってしまいそのまま下がってゴールでしたが止まり方がさすがにおかしかったので故障じゃなければいいのですが。
あとがき
今回は思ったよりペースが速くバテ合いになりましたが全馬ついてきたので軽斤量の2頭にやられて他は着差が小さいレースになったので力を出せたのか微妙ですし3歳馬もこれが実力の証と思えばかなり苦しいと思うのでこれを継続できればと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?