見出し画像

プロキオンステークス出走馬の全頭診断

雑談

プロキオンって冬の大三角の1つですがこのレースがオープン特別で施行されてた時から時期は微妙でしたが今は夏に行われるのは謎ですし、シリウス、ベテルギウス、リゲルと阪神競馬場で施行されてるレースがあるのに以前はこのレースも阪神競馬場で施行されてましたが今は中京(今年は小倉)となってるのも納得がいかないです。アンタレスステークスと入れ替えたらいいんだけどなと思いますが気にしてる人はあんまりいないんでしょうね。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のマリオロードです。最近は早い流れのレースでそこそこ内容もいいですししっかり伸びてこれてますがこの組み合わせで前が止まると思えないので差してきてるけど届かないという競馬になると思います。
1枠2番のヴァンヤールです。ある程度の位置から早い脚を使うタイプですがこの距離はさすがに忙しいと思いますし普段より後ろからになって差し損ねると思うのでここは厳しいと思います。
2枠3番のゲンパチルシファーです。この舞台でのこのレースを勝ってるので合ってると思いますが最近は長めの距離でもついていけてないのでここでは厳しいと思います。
2枠4番のリプレーザです。最近は全くついていけてないので距離延長はいいと思いますがこの舞台なのでそこまで緩まないという点では向いてないのでここでもついめいけず最後伸びてはきますが届かないと思います。
3枠5番のスレイマンです。前に行けるのが魅力というより最後まで止まらない先行力が魅力の馬で距離短縮と小回りで持続力をいかせる条件なのでここではまず崩れないと思います。
3枠6番のレガーメペスカです。前に行くだけいって止まるという競馬なのでこのコースというのは向いてると思いますがここまで止まる馬が距離を詰めて大丈夫とは思えないのでここでは厳しいと思います。
4枠7番のバスラットレオンです。先行力が落ちてきたので距離を伸ばすのはいいと思いますし小回りは向いてないと思いますがゆったり走れるとは思うので前回ほど止まらないとは思います。
4枠8番のウェルカムニュースです。近走は無理に前に行ってますが今回はさすがに2列目も取れないと思うので常識的には厳しいと思いますが前に行くと早々と止まる馬なので違う一面をここで見せてくると思います。

5枠〜8枠

5枠9番のハピです。距離は短いと思いますし好走してるとはいえ直線の長いコースが多い左回りのほうが合ってると思いますが右回りだと使える脚が短いので小回りコースの方が向いてる馬だと思うのでここは条件的にはハマると思います。
5枠10番のメイショウダジンです。この舞台で2勝してるので合ってる条件と思いますし短いところではついていくだけでレースが終わってるのを考えるとこれぐらいの距離でワンペースになりそうなこのコースがいいとは思いますがこの組み合わせだと流石に直線で捌けると思えないのでここでも厳しいと思います。
6枠11番のヤマニンウルスです。このコースならまだ通用してもおかしくないと思いますが2走前にペースが速かった時はバタバタだったのでこの組み合わせで道中緩みにくい小倉コースというのは若干不安と思うので勝たれてもおかしくないですがそこまで信頼できるとは思わないです。
6枠12番のデシエルトです。そこそこ前半は速く走れる馬ですが毎回最後はバタバタしてしまうので距離短縮はいいと思いますが小回りは半信半疑で押し切れる可能性もありますが他が早めに動いてこられて潰される可能性もあるので私は早めに動かれると最後まで持たないと思うので今回は厳しいと思ってます。
7枠13番のブルーサンです。何がなんでも前に行きたい馬ですがこの組み合わせは恵まれた感じで前は取りやすいと思いますが向正面下りで緩まないコース設定なので明らかにこういうタイプの馬にはハマらないと思うのでここでは失速すると思います。
7枠14番のブラックアーメットです。小回りコースは合ってるように見えますが福島のように凸凹のあるコースはいいですが小倉なのでそこまで起伏はないのでペースが単調になり脚が溜まりにくいのでここでは末脚が発揮出来ないと思います。
8枠15番のグロリアムンディです。斤量は気になるところですが右回りなのでどういう流れになってもスムーズな走りはできる馬なのでここも前回ぐらいは走ると思います。
最後に8枠16番のラインオブソウルです。ある程度流れると想定してるのでこういう直線だけの競馬をする馬に向いてると思いますが小回り向きな走りではないぐらい極端な走りなのでここは届かないと思います。

あとがき

最近は比較的流れるレースが増えてるのでここもそうなるのではと思うのは安直だと思いますがこのコースですし緩めて最後上がりをいかしてという競馬はさすがに考えづらいのでこういう診断にしました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?