見出し画像

高松宮記念出走馬の全頭診断

雑談

高松宮記念といえば七宝焼のトロフィーですが高松宮杯から高松宮記念になってこれが無くなりましたし、グローバルスプリントチャレンジも休止になりましたしレースの格がどうこうという前に寂しさを感じるレースと思ってます。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のビッグシーザーです。明らかに左回りのほうがスムーズに回って来れますし斤量も軽い時より重い方が何故か落ち着いて走れてるので今回2列目から抜け出す競馬をすればそこまで崩れないと思います。
1枠2番のマッドクールです。天気が悪くなればこの馬に向いてる馬場になるので時計がかかるというのは好都合ですし前目で運べるのもいいので今回は勝つチャンスだと思います。
2枠3番のナムラクレアです。去年からマイルに合わせた調整をしてるのでこの距離が現状はベストでは無いですし前走は意図的にとは思いますが後方からのレースになってたのも距離に合わせての事と思いますし、今回は伸びあぐねると思ってます。
2枠4番モズメイメイです。この馬は短距離が合ってるとは思わないですが実際重賞も好スタートからの展開勝ちしてるぐらいなのでスピードはあるとは思いますが本質的にはダートの1800ぐらいがベストっぽい走りをしてるのでまず今回はかなり早い段階で失速すると思います。
3枠5番トウシンマカオです。左回りが合わないとは思ってませんし、時計がかかりそうなのは合ってるので上手く外に出して長い直線をフルに使って伸びてくるとは思ってます。
3枠6番ルガルです。前回はかなり緩いレースで勝ってるのでどう考えてもああいうレースが向いてるタイプっぽいので今回は速くなりそうですし馬場も水分を含んでるのでここは得意条件と真逆の設定っぽいので今回は大崩れすると思います。
4枠7番テイエムスパーダです。左回りのほうが走るので今回明らかに条件は好転しますが前に行きたい馬が揃ってすんなりハナを切れる展開では無さそうなので前に出るまでにかなり苦労すると思うのでさすがに最後まで持たないと思います。
4枠8番のソーダズリングです。短距離のほうがいい感じで脚が溜まるのか追走は苦労してますが今回直線も長いですし前をどこまで捌けるかわからないですが上位に食い込めると思います。

5枠〜8枠

5枠9番のシャンパンカラーです。時計がかかるのはいいと思いますが、さすがにこの組み合わせだと前には行けなさそうですし左回りはいいと思いますが現状の上がりでは届かないと思います。
5枠10番ビクターザウィナーです。良馬場なら本命にするつもりでしたが大跳びですしどう考えても水分を含んだ馬場は合わないと思うのでどこまで能力でカバーできるとは思います。
6枠11番メイケイエールです。馬場が悪いのは良いと思いますがとにかくスタートが安定しないのでどういうレースになるかわからないですし前が速くなって向いてそうな時ほど凡走してるので今回もそういう流れは合いそうで合わないと思うので着差は少しですが馬券内というのは厳しいと思います。
6枠12番のロータスランドです。一昨年2着になってますがこの距離はさすがに忙しいですし時計がかかる馬場もイマイチなので今回は差し届かないと思います。
7枠13番ウインカーネリアンです。ペースが流れるのはマイルでもそういう舞台の方が合ってたので初距離でも歓迎ですが、走り方からして中京コースは合わないタイプなのでコーナーでぎこちなくなって直線は伸びないと思います。
7枠14番ママコチャです。明らかに水分を含んだ馬場や時計のかかる舞台は苦手な走り方なので良馬場が前提になるので大崩れした事ない馬ですが今回はかなり厳しいレースになると思います。
7枠15番のディヴィーナです。中京コースは合ってますが脚質的に向いてそうなのにワンターンはあまり良くないのでここも後方からにはなりますが仕掛け遅れて上がりは使ってくると思いますがさすがに届かないと思います。
8枠16番のウインマーベルです。未勝利勝ちの内容を考えると水分を含んだ馬場は走れるはずですがその後の時計がかかったり水分を含んだ時は前回以外まともに走れてないので前回でこなしたと考えたいですがこのペースには合わないと思うので直線止まると思います。
8枠17番マテンロウオリオンです。中京コースはいいですがマイルでも距離が短いタイプでこの距離は流石に合わないので時計がかかるのはいいと思いますがそれだけでは上位に来れないと思います。
最後に8枠18番シュバルツカイザーです。小回りはいいですが力のいる舞台はいいですが表現が難しいですが時計のかかる舞台は合わないとはいえこのペースは合いそうなのでスタート合えばそれなりに走れるとは思います。

あとがき

今回かなりのスタミナ比べになるスプリント戦想定にしてるので例年どおり異質なレースになると思ってます。晴れで滑らない馬場なら割とあっさり決まりそうな組み合わせなのでこれはこれで面白いと思います。とはいえこうなるからレーティングが下がるのも事実なので久しぶりに晴れで良馬場の高松宮記念を見たいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?