見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その56(12月3日編)

雑談

いい写真が見つからなかったのでこれにしましたが、これでは何かさっぱりわからないです。とはいえ切る位置を変えてもっと下にやれば値札がついてるのですが、店名が入ってるのでそうなると乗せれませんでした。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは12月3日(日)中京競馬8Rこうやまき賞です。選んだ理由は毎年このレース自体はレベルが高いのですが、勝ち馬含めた出走馬がこの後それほど活躍しないので不思議なレースなのでこうやって取り上げて振り返った時に何で活躍ができないのかを考えたいので選びました。

ペースパターン

ダートコースの外を回るのでダート程ではないですが、外に振られやすいコースなので横長→三角の先行レース想定としました。

全頭診断

7頭立てなのでまとめて出します。
まずは1枠1番ハッピーサプライズです。この馬は新馬戦が早仕掛けレース、残り3走が待機レースという経験で来てるので早仕掛けレースなら出番があってもとは思うのですが今回も厳しいと思います。
2枠2番オフトレイルです。こちらは2回1セットを決めてるので今回どうなるか難しい判断ですが、2度とも好走できてるので今回は気にせず経験で買います。
3枠3番ポエットリーですが、この馬の場合は漁夫の利レース、待機レースと経験して先行レース経験はないですが、器用さが求められるコースなのでこれはおさえました。
4枠4番サークルオブジョイです。この馬は待機レース、漁夫の利レースと経験してますが、漁夫の利レースで好走出来てないので器用さに欠けるので今回は厳しいと思います。
5枠5番のレガーロデルシエロです。この馬は早仕掛けレース、先行レースと経験してきてますし、実際先行レースは好走できてるのでこの馬は2回1セット、器用さの両面で買えるのでこれは上位評価しました。
6枠6番ジューンテイクですが、この馬は漁夫の利レース、先行レース、先行レース、待機レースと経験しており、先行レースで一変してきた部分から2回1セットをできそうなのでこの馬は積極的におさえました。
最後に7枠7番のトレンシャリーです。こちらは先行レース、待機レースと経験してきてどちらも好走できてるのでレガーロデルシエロと全く同じ理由で上位評価しました。こちらの方が下にしてるのは先行レース以外のレースの着順で安直に決めました。

レガーロデルシエロ
トレンシャリー
オフトレイル
ジューンテイク
ポエットリー
以上です。

買い目

今回は馬連と3連複にしました。
馬連5-2.3.6.7
3連複5-2.7-2.3.6(5点)

あとがき

今回は少頭数ですしおそらく人気する馬から入ることになってるのと人気しそうな馬が切れなかったのでかなり消極的な印になってしまいました。こうならないようにしたいのですが、消す根拠作りをしないといけないのでなかやな難しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?