見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その46(3月16日編)

雑談

近年ローテーションというのが軽視されてるのでトライアルの意味ってどうなんだろ?と思いますがそれでもトライアルから好走する馬もいるのでまだトライアルの意味がどうこうという時期ではないんでしょうね。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは3月16日(土)阪神競馬11R若葉ステークスです。選んだ理由は一見地味なレースですが近年でも皐月賞好走馬は出てますし重要なレースだと思うので選びました。

レースパターン

今回は三角→三角の先行レース想定にしました。阪神内回りなので進入馬群はそこまで横に広がらないと思いますし何がなんでも前にという馬も少ないのでこの形でいいと思います。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のキープカルムです。こちらは先行レース、早仕掛けレース、先行レース、漁夫の利レースとやってきて先行レースは既に2回1セットを決めてますが、今回先行レース好走馬があまりいないという理由で評価は低いですがおさえました。
2枠2番のジューンテイクです。この馬は1.6走目が漁夫の利レース、2.3.7走目が先行レース、4.5走目が待機レースという経験で先行レースは2.3回目で2回1セットを決めてるのでこれも割り引いてますが好走歴馬が少ないのでこれもおさえました。正直この馬に対しては気はないです。
3枠3番ミスタージーティーです。こちらは待機レース2回、早仕掛けレースとやってきたので先行レースでどこまでやれるか未知数ですが、この組み合わせで未経験馬はさすがに買いづらいので手が出ませんでした。
4枠4番レイワサンサンです。これは待機レース2回やってきた馬なので今回のレースには流石に手が出せませんでしたが、出遅れなければこういうタイプの馬は先行レースに対応できるとは思います。
5枠5番のオルトパラティウムです。この馬は早仕掛けレースで抜け出すだけのレースをしてきたのでパターンが変わってどうかというのもありますが、そもそも内容もイマイチなので単純に能力不足だと思います。

6枠〜8枠

6枠6番のホウオウプロサンゲです。こちらは1.3走目が早仕掛けレース、2走目が待機レース、4.5走目が先行レースとやってますが、先行レースには全く対応出来てないのでこれは経験があるとはいえ買えませんでした。
7枠7番のミラキュラスドラマです。これは漁夫の利レース、先行レース、早仕掛けレース、待機レース2回、先行レースとやってきましたが2度目の先行レースで崩れてるのを考えて今回怪しいとは思いますが1回目との2回1セットに期待して好走歴馬も少ないので上の評価をしました。
7枠8番ノーブルスカイです。この馬は早仕掛けレース2回、漁夫の利レース、待機レースとやってきましたが、器用さはありますが先行レース未経験なのでおさえてもよかったですが印はつけませんでした。
8枠9番パシフィックルートです。こちらは先行レースの新馬戦を勝ってここに来てるのでこれは2回1セットに期待して上位評価しました。
最後に8枠10番のアドマイヤテラです。この馬は先行レース、早仕掛けレースで連勝してますし先行レースでの2回1セットにも期待できそうなのでこれはさすがに軸にしました。

アドマイヤテラ
パシフィックルート
ミラキュラスドラマ
キープカルム
ジューンテイク
以上です。

買い目

今回は上2頭が抜けてると思うのでそこを中心に買います。
単勝、複勝10
枠連8-1.2.7.8
ワイド9-10
3連複9-10-1.2.7

あとがき

先週のアネモネステークスのように上位が抜けてる時ほど当たらない気がするのですが、今回こそは大丈夫と思ってこの買い目にしました。不気味なノーブルスカイも枠で拾えてるのでこれで大丈夫と思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?