10/8 ラジオ 雑レポ
※ときどき感想が挟まっています。要約している部分もあります。それでも大丈夫な方のみどうぞ↓
冒頭
Hurricaneが流れる
ヒラノ氏より「自己紹介お願いします」
「久しぶりのα-STATIONです、ミツムラです!」
「ベースのサトウシンノスケです」
NICOの時によく来てましたね?
「めちゃくちゃ来てました。ほんと久しぶりなんで、入口綺麗になってる」
「前に来た時、建物に着いた時すごいお腹痛くなって…トイレから出られなくなったことを思い出した」
→た、大変だ…!
「キャンペーンに来た時。7、8年は経ってるかなー?」
→2017〜2018年くらい?
シンノスケ氏は初めて来た。というか、「キャンペーン自体人生初」
ZIONのプロフィール紹介
北海道っていう場所が気になる。縁は?
まったくなし。クシノ氏は小樽出身。
クシノ氏とは15年くらい前に東京で出会った。
東京と田舎の二拠点生活に憧れてたクシノ氏。何年も古民家探してた。
ZION結成するもコロナ禍。
「ぼーっとしててもつまんないし、誰もやらないことやろうぜ」とクシノ氏
まずレコーディングしよう→古民家改装してスタジオから作ろう!
自分たちでやれることはほぼやった。
→この辺りまでは以前のラジオでも話してましたね。
「スタジオにしてるところは元々4部屋で今は1部屋。40畳くらいある」
→広い…!
「最初は東京で曲作ってた。コロナで人いない。力は有り余ってた」
そこで…
「一回キャンプ場でレコーディングしてみたいな」
ということで、福島県のキャンプ場でやってみた。しかし、ものすごい蛾が集まって来て…
ヨシザワ氏「蛾がめっちゃ嫌い」
→ガガキライズというバンドをやってたくらい嫌い
「これはちょっとだめだね。そういう油はしいてたんです笑」
→北海道に行く前にキャンプ場で試していたなんて、初耳でしたー!
ライジングサン2022、オーディション枠について
「新人だし。フラットに良いか悪いか判断して欲しかった。まさか通るとは思わなかった」
→電話で結果が伝えられたそう。みんなでびっくりしていたそうです笑。
ピア21しほろでの限定販売について
いいアイデアですね!
「そうでしょう? 世界で一番買い辛いCDになってると思います」
→確かに、私も最初知った時「道の駅!?」ってなりました笑。
「でもなんか折角十勝に行って作ってるから。農家さんとかが一生懸命思いを込めて美味しい野菜作ってるのと、僕らが一生懸命良い音楽をを作ってるのってほとんど同じだと思うんですよ」
「じゃあ道の駅に産直野菜と一緒に並べて欲しいって思って。これも十勝で作りましたよって」
→パッケージからこだわっている理由をまた深く知れたような気がする。ありがとう。
向こうの人の反応は? 地元の方との交流は?
「結構びびってましたけど…かなりいいね、面白いねって。めっちゃ協力的でした。ぜひやりたいって」ミツムラ氏
地元の方とは、「結構仲良くなった」とシンノスケ氏
ここで、グッドなトピック…でも、出尽くしたのでニューなトピックへ
10/2 リリース EIZO#3について
ガラスのピラミッドはライブとかできる空間なんですね?
「色んな人がライブしてて。俺らもやりたいなーって感じでやりました」
日が落ちていくと…
「最後が本当に真っ暗」ミツムラ氏
「めちゃくちゃ真っ暗」シンノスケ氏
音響面では、
「やる人選ぶっていうくらいめちゃくちゃ反射する。音が」
「今回も初めてやったんで確かにすごいな…一番上のほうにいたお客さんはMCで喋ってることは何ひとつ聞き取れない状態。それはちょっとリベンジしたい」
→リベンジしたい、ですって!
「またやりたいですね」ミツムラ氏
「やりたいですね」シンノスケ氏
→お待ちしております〜!
ここでイワイ氏の話へ…
「NICOとレーベル同じで。そのときから交流あった」
「北海道行くって連絡したらすぐ来てくれて」
「これやばいですね、なんか一緒にやりたいっす!」と、とても仲が良い模様。
イワイ氏について、ミツムラ氏は
「とにかく凝り性。なんでもめちゃくちゃこだわって作ってくれる」
「ミュージシャンだからね、ツボが分かってる。めっちゃ細かいんですけどね、あいつね。すっごい」
「これでいいよっていっても、もうひと粘り」
「お前、ミュージシャンだよな?笑」
→イワイ氏とのエピソードがこれまた良い。いつも素晴らしい映像をありがとうございます…!
今も道の駅で販売?
「そうですねー」
「みんな僕らのCDとかDVDと一緒にとうもろこしご飯のもととかを買ってくれるみたいで。すごい売り上げ上がって、感謝状もらった。めちゃくちゃ貢献した笑」
→すでに良い流れができている…!
CALLINGの告知
あえてツーマン?
「北海道にいるとバンドとの交流がない。東京とか大阪とか、本州のバンドも声かけにくい。友達作りの感覚で対バンお願いします、と」
→なるほど、そういう意図があって今回の対バンツアーなのですね。
最後にひと言
・ミツムラ氏
「京都ね、まだZION来てない。めちゃくちゃ個人で来たらとかしてる、楽しい。ゆっくり来たいんで応援してほしいっす」
「呼んでください!ここでライブしてください、って笑」
→京都の皆さま、色々準備して呼べばZIONが来てくれるかもしれません(?)
・シンノスケ氏
「京都あんまり来たことない。ZIONでゆっくりしにいきたいですね。…ライブしたい」
ここで「ライブしたいよりゆっくりしたい」が先に出てきたことについて、
「めちゃくちゃ観光気分じゃないか、君は〜」とミツムラ氏に突っ込まれ、
「はい、ゆっくりしたい」と答えるシンノスケ氏。
では、ゆっくり来がてら?
「本音がボロボロ出ちゃって笑」ミツムラ氏
「はは笑」シンノスケ氏
→なかなか良い雰囲気で面白いやりとりでした。本当に仲良いな〜。
ということで、サンダマ流れ始め…
「ZIONのThunder Mountainという曲を聴いてください!」
ミツムラ氏の曲紹介があり、締め。
「ありがとうございましたー!」
サンダマ流れて終了。