見出し画像

結局は何度も試すしかない


#仕事のコツ

ども✋甘露です🙋
高卒から通信教育の大学通いながら
輸送機器メーカーの生産ラインで働き、
間接事務(品質関係)に異動になって現在に至る私の話。

もう既にこちらで言ってるので…アレなんですけどね。
てへへ。

新社会人の皆さんへ|kanrodrop @kanrodrop #note #新社会人に伝えたいこと https://note.com/kanrodrop1229/n/n4460c06fd362

こつ。コツね。
どんな会社、職場に配属されるのかは分からないですので、あくまで参考程度で🙋

❇️① メモは取ろう。どんな仕事でも教わることがほとんどなのではないかと思います。あとで読み返して自分のマニュアルを作りましょう。
❇️② 相手の目を見て、会話する。苦手な人多いかもなぁ。頑張れぃ。
❇️③ 今日何やるべきなのかを整理する。書き出す、付箋メモに書いて貼る…色々やり方はあります。自分は【書き出す】と付箋メモの両方使ってましたが😂

❇️④ 常に何を優先すべきなのかを考える。優先する基準は何か考えましょう。

結局は、何度も試すことになるかもしれません。
失敗もするでしょう。
その時は遠慮せずに先輩や上司に相談です。
あ、結構早めに相談することをおすすめします。
遅いとあっち側に迷惑かける可能性があるので。
失敗したり、挫折したりしたら1度考えてみましょう。
『なぜ自分はこれについて挫折してしまうのか?』
『どうしたら乗り越えることができるのか?』
考えるのが辛い時もあるでしょう。
その時は時間を置いて、そしてまた向き合えばいいのです。
私も苦手だったものに目を背けて、最近になってようやく向き合う気持ちになり、上記の考えで【苦手なもの】を分析した結果、
なんとかやり続けています。

意外と何とかなるもんです。

最後に。
あなたはなんのためにその会社(職場)で働きますか?
『なんのために』。
目的について考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?