見出し画像

【つらい】弊社でもVtuberを雇った

 特定不可能なほどフェイクを入れるが、言いたいことは変わらないから許してほしい。どこかに書きたかっただけなので、まとまりはない。多分面白くもない。

 弊社でもVtuberを雇った。なお、俺は社長でも面接官でもマネージャーでもないので、雇う際にどんなやりとりがあったのかは今も知らないままだ。

 ネットで見聞きした他社のVtuberの雇用方法と同じく、弊社でも個人事業主との業務委託という雇い方だ。厳密には「雇う」わけではなく、「契約書どおりに仕事をしてもらう」という感じだ。雇わない・雇われていないという関係にはメリットもデメリットもあるが、俺が今一番感じているメリットは「比較的簡単にクビにできること」だ。

 俺は社長でも面接官でもマネージャーでもない。だが、俺が担当している仕事のひとつを、このVtuberにやらせようという話になってしまった。なぜか? 流行りの感染症対策だ。こうして予想外にVtuberと関わることになってしまった俺は、毎日毎日Vtuberを見まくっていることを隠してこのVtuberと一緒に仕事をすることになった。隠した理由に深い意味はなく、単に俺が社内ではオタバレしていないからというだけであったが、今思えば隠しておいて本当に良かったと思う。

 このVtuberに俺が頼んだ仕事はイベントの生配信と簡単な実況である。3年前から始まったこのイベントは現場イベントだったが、今回は三密回避ということで生配信になったのだ。

 正直、生配信をするだけならVtuberの手を借りる必要なんてなかった。普段から弊社でも普通にYouTubeで配信をしているからだ。だが、せっかく雇ったVtuberなので使ってみようじゃないかと社長が言い出したのである。

 このVtuberは、これまでも活動歴があったので、正直俺も甘く見ていた。単にイベントを生配信しながら軽く実況する程度の内容であるので、まあ大丈夫だろうと考えていた。社長直々の指示もあったので、途中「ん?」と思っても流していたことも事実である。


 このVtuberには、いくつかの問題があった。まず、弊社の指示に従わないのだ。金を出して依頼をしているのに指示に従わない奴がいるという事態をそもそも想定していなかったので、俺は面食らった。「自分の感性に合わないので嫌だ」「その指示を出したのは誰だ?センスなさすぎ笑笑」「ファンは絶対そんなもの求めていない」…そんなことを言いながら自分のやりたいことしかやろうとしないのである。あと、時間を守らない。三時間遅れで何の連絡もないので俺が電話をしても「すみませんまだ終わってないです」。そして、これらのやりとりの間にTwitterでVtuber仲間と絡みまくっている。

 このVtuber、正直なところ人気というわけではない。弊社が採用するまで、収益化できるほどの登録者数もいなかった。だが、YouTubeやTwitterでは印象が良い。顔も良いし、声も悪くはない。

 正直、会社の指示に従わないVtuberなんて厄介以外の何者でもない。だが、一度採用してしまった以上、ここで適当にクビにしたら「Vtuberにセンスがない指示をしまくった挙句使い捨てた」かのように言いふらされることが予想される。かと言って、このまま使い続けても、弊社の指示に従わないのに金は払わねばならない。

 このVtuberを採用してから、さまざまなVtuber炎上への見方が変わった。きっと、表沙汰になっている通りに運営が悪いこともあるのだろう。だが、単にVtuber側の常識欠如や性格の悪さが原因なこともあるのだろう、と。

 

 ここで結局どのように弊社が対処したのかを書くと流石に身バレするかもしれないので、それは書かない。一つだけ書くと、生配信は中止にした。きっと、弊社のようにひっそりと処理された案件が日本中に溢れているのだろうと思う。何を言い出すかわからない若者を会社公式YouTubeで生配信させるなんて、ノウハウがない担当者は毎秒胃が痛むのではないかと思う。やはり、人気企業Vtuberに案件を任せるくらいが弊社の身の程にあっている。

 このVtuberは、俺の社用LINEに何度も何度もメッセージを送ってきた。長文で、弊社のセンスの無さを馬鹿にする内容だ。あまりの酷さに、俺は誰にもその文面を見せなかった。結局はスクショを全部印刷して上司に渡した。俺はLINEの通知を今でも全部オフにしている。

 ネットで炎上しないうちに全部終わって、本当に良かったと思う。100人中99人が弊社に味方してくれても、1000人中10人の熱烈なアンチが生まれたら対処は地獄である。

 こんなことは当たり前なのだが、感染症対策で適当にVtuberを使おうとか、そういう軽い気持ちで仕事はしないほうが良いし、それを任されそうになった担当者は一回保留してじっくり考えたほうが良い。

 特にオチはない。