見出し画像

三女の百日祝

3人目にして、百日祝という行事をきちんと行った。

ネットでお食い初めセットをみていたけど、どうも冷凍がおいしそうに思えず。
口コミには生臭いというコメントもちらほら。

手作りできないかと百日目前にしてなんとなくスーパーをリサーチ。

運が良ければハマグリも、鯛も数日前から当日に手に入りそう。
とりあえず、富澤商店で炊くだけでOKなお赤飯キットを買って、小さなハマグリも買って冷凍スタンバイ。

結局百日祝当日に鯛を探しに行く。
鯛は第一候補のスーパーになく、二個目のスーパーの鮮魚コーナーでちょうど一匹だけ発見。
赤ちゃん連れをみて、お祝い事ならと、腹から内臓をとるのは縁起が悪いということで、顔の横あたりから?縁起良く内臓をとりだしてもらった。
知識が薄かったのでとてもありがたく、縁起よいお祝いになりそうだとうれしく思う。

待っている間にふと、スタンバイしていたものとは比にならない、立派なハマグリが目に止まる。おもわずお買い上げ。

鯛とハマグリは旦那が調理。
といっても、タイは塩だけふれば、ヘルシオの鯛の姿コースにおまかせ。
ハマグリは酒蒸し。

ハマグリ、私はたぶん食べたのは初めてではなかろうか。
とてもおいしくいただいた。
タイもヘルシオ様のおかげでバッチリ焼き加減。
お赤飯もモチモチに炊けた。

簡単でこんなにおいしくできるなら、食材をそのまま買って正解の大満足。
体にも良さそう。

元気に育っておくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?