#賃貸管理の現場から

今から遡ること少々2021年2月23日、初めて#賃貸管理の現場から をツイートした。

フォロワー0人から、ひたすらに#賃貸管理の現場から をつぶやき続け、5月1日についに僕以外の#賃貸管理の現場から が生まれた。

そして、DMくんがレギュラー的に#賃貸管理の現場から を始めてくれました。

これはちょっとしたムーブメントを起こせるかもしれないと、期待しつつ、この燃え広がった種火を消さないように僕も #賃貸管理の現場から をつぶやき続けた。
並行して#賃貸仲介の現場から もつぶやいてみた。

段々と#賃貸管理の現場から が認知されてきて、今ではいろんな方が#賃貸管理の現場からをつぶやいている。とても嬉しい。

賃貸管理の現場に少しの明かりを

昨年からTwitterで不動産クラスタを見ていました。
中にはアパートでのお困りごと系のツイートも見かけられましたが、華やかな話題はREITや都内の地上げ話、デベが何やっている〜などなど。

「エアコンが壊れたって?おたくの会社よりもヤ○ダ電機の方が安い!」と常日頃から数千円〜数万円の世界で戦っている賃貸管理の現場は、まるで日陰のように感じていた。

不動産投資と賃貸管理は密接な関係だと思うんだけど、僕から見ると賃貸管理の人々は息を潜めているように感じていた。
きっとTwitterという広い海の深海で潜っているのだろう。ちょっとくらい、水面に顔を出してみようよ!
「僕ら今日も頑張ってるよ!督促しているよ!クレーマーと戦ってるよ!漏水もしているし、停電もするよ!入居者捕まったよ!警察から呼び出されたよ!敷金鑑定士を呼ばれたよ!車が突っ込んできたよ!」など、僕らの世界はネタに溢れているんだ。

ただ、旬な話題過ぎると身バレするからね。ちょっと熟成が必要なんだ。

水面に近づくと意外と同じ賃貸管理の現場で戦っている同士がいるじゃないか。
ただ、僕らは大きな不動産取引には縁が少なかったりするから、小さく群れていればいいんだよ。それでいい。
24時間呼び出しの電話に震えている。風呂から出て着信とメールがないことに幸せを感じる。そんな世界をちょっとずつ披露したっていいじゃない?

そもそも僕らは孤独だったんだ。

Yah○o!知恵袋でもいいし、5ch(旧:2ch)でもいいし、Twitterでもいい。
不動産トラブルの相談者がいると、「そういうのは管理会社に相談したほうが良い」「管理会社に聞けばわかるはず」なんて書いてあるよね。

光回線が○○○号室までどの会社の線が来ているとか、本当に通線できるかどうかなんて知らないし。無断駐車のクレームが来たって、別に僕らにその車は動かせないし。

聞きたいのはこっちの方だよ!と思った時に、本当に相談する先がなかったりするのね。超大手の管理会社ならノウハウが集まっているかもしれない。
でも、多くの賃貸管理の現場は出たとこ勝負のフィーリング対応がメインだったりもする。
未だに自分がやってきたことが正しいか分からないこともあるし、解決したんだかどうかも分からないこともあるよ。

管理会社の団体もあるといえばある。そこで交流して仲間を作って、、なんてなかなか難しい。頻繁に集まるような人はそこそこのポジションだったりするからね。
そもそも団体に所属していなかったり、所属していても賃貸管理の現場にいないちょっと偉い人が参加していたりするから、現場はずっと孤独なんだよね。

ある時、正しいかどうかは分からないけど自分が苦労してきたこと、自分が導いた考え方をまとめてみようと思って、noteを書き始めた。たった3本しかないけれど、未だに非公開で公開するつもりはないんだ。
賃貸管理の本当のコアな部分については、同じ現場の人と共有しないと意味がないし、広まってしまうとやり辛くなることもあるからね。
暇ができたらまた増やそうと思う。
現場の方からリクエストがあればURLを共有しています。

今の僕の本音

#賃貸管理の現場から のネタもついに枯れつつある。昔起きたことまでも思い出して書いてきたけれど、序盤に飛ばしすぎた。だからたまには恥ずかしげもなくリツイートして#賃貸管理の現場から の火を絶やさないようにしたいと思っている。

最後に

それぞれの現場で、それぞれ戦っている。
どんなに辛いことがあっても、ずっと続くわけじゃない。
怒っている人も、24時間怒っているわけではない、向こうも生活があるからね。
一日に少しの間でも安らぎの時間は来るだろうと信じて、頑張りましょうね。
入居者の皆さんが、安心して寝て、それぞれの朝を迎えられるように。

おしまい。

追記: #賃貸管理の現場から で収益化したくは無いので、サポートはご遠慮ください。そのお気持ちの分だけ、世の中の管理担当者に優しくしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?