死産①

入籍と共に妊娠発覚。

仕事の引継ぎを終えて、有休を使って早めに産休に入っていた私に起こったこと。それは死産でした。

そもそも、このnoteを始めた時は妊娠中にしていた保活とかを中心に書くつもりだったのに・・・

ずっと逆子と言われていた息子が逆子じゃなくなって旦那と『帝王切開回避出来たー!』と喜んでいた検診後の月曜日。

後期に入ってからは出産のために毎日会陰パックして、お散歩して・・・と一生懸命我が子をスムーズに出産出来るよう過ごしていました。

胎動が弱いかな?と感じた木曜日、翌日の金曜日に朝から軽い生理痛のような張りを感じて受診したら既に亡くなっていました・・・

子宮内胎児死亡については知っていました。実際に身近で臨月でお子さんを亡くされた方がいたので、無事出産してから報告しようとあまり妊娠のことは人には言っていませんでした。

(ただ仕事はしているので仕事関係は皆知ってる・・・)

妊娠自体はずっと順調でした。

栄養士なので体重コントロールも完璧にこなし(←)あとは臨月を待つだけでした。

そんな9か月を目前にした日に息子の死が言い渡される・・・

ずっと子宮内にいると今度は母体が危険になる、そして母体への負担を考えると普通分娩ということで即入院、陣痛促進の処置が始まりました・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?