グリーフケア・アドバイザー2級

またお久しぶりの更新ですが、タイトルにある通りグリーフケア・アドバイザー2級のお勉強をしてきました。
4時間程の講習会。

死別ということで、対象は身内だけでも親・配偶者・子供とあるし、子供の中でもいつ起きたか?によって変わることもあるかと思いましたが、概ね腑に落ちました。

今回講習会に参加した理由は、
①自身のグリーフケアに繋げたい
②社内で流産・死産経験者に向けたサポートがしたかった
の2つです。

②を行うには、2級の内容ではまだまだ足りない部分も多いと感じたので、いずれかは1級も取れたら良いのかなと思っています。
(いつのタイミングになるかなぁ…)
一応、認定心理士という心理の基礎資格も持っているので、それと合わせてどんなサポート方法が良いのか探っていけると良いなー^^

一人目の子のキーホルダーを鞄に付けていたら帰り際に兵庫から来たという天使ママに話しかけられました!!!
天使ママ友と一緒に受講していたのですが、更に繋がることが出来るとは!
しかも第一子、第二子共に同級生!嬉しいご縁でした。
お空の子達に感謝ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?