死産後④

仕事復帰して1か月が経ちました。

意外とスムーズにお仕事出来ています。

帰りの電車でふと思い出して泣いてしまったり(※号泣ではありません)

何でいないんだろう、無事生まれていればベビーカー押して歩いてたんだろうなとか思うところはもちろん沢山あります。

前よりは明らかに回復しています。

死産のこと、泣かないで他人に話せるようになりました。

ただ実母からの『元気になった?大丈夫?』などのちょっとした言葉に傷ついて涙が止まらなかったり、まだまだ通常運転とは行きませんが…(いつになったら実家に帰れるのだろう?私)

回復の要因は2つあると思っています。

①仕事復帰したこと

→仕事人間だった私、理系の私は脳の切り替えが得意なようで(元々パラレルキャリア、会社員しながら大学院進学等マルチタスクこなせるタイプ)仕事の時は息子のことを思い出すことはほぼありません。

これが良いことなのか悪いことなのかは言及しませんが、少なくとも私にとっては良い影響でした。

もちろんふとトイレに行ったタイミング、水分補給するタイミングなど思い出すことはありますが、産休中より明らかに沈むことが少なくなりました。

②友人に絵を描いてもらったこと

どちらかと言うとこっちの方が大きく影響している気がしています。

絵にしたことで沢山の友人、知人に可愛いとか、どっちにとか言ってもらえて知ってもらうことが出来ました。

おかげで私の承認欲求が満たされたようでだいぶ元気になりました。

私、妊娠してて亡くなってたけど可愛い赤ちゃん産んだんだもの。

なので、もし今死産直後で悩んでいる方がいたら人に言える、見せられる形を検討されても良いのかなと思いました。

私の場合、友人が絵描きをやっていたため、亡くなった赤ちゃんの写真を見せることが出来、色々リクエストもして形にすることが出来ました。

対応してくださる方はもしかしたら少ないかもしれないけれど、私はメモリアルベアよりはこちらの方がしっくりと来た感じです。

そこはお好みなのかなと思うので、自分の心に素直に生きてもらいたいなと思います。

生理2回目も無事来て、いよいよ妊活開始しようと思っています。

可愛い子がまた来てくれますように❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?